富士山とさくらんぼ

今月中頃のこと。

バスツアーで山梨方面に行ってきました。
今回は富士山五合目散策とさくらんぼ狩りです♪

富士山五合目の気温は10度…
風も強くてすごく寒かった(>_<)
c0176227_194212100.jpg
c0176227_19394748.jpg
c0176227_1940288.jpg
c0176227_19401734.jpg



頂上は雲に隠れていました。
c0176227_19403091.jpg
五合目からでも頂上ははるか彼方…いつか頂上までチャレンジしてみたいけど、体力に自信がないな~^^;


さて、麓に戻ってランチの後はさくらんぼ狩りです。



木の上の方の赤い熟したものが美味しいと聞いて、脚立に登って
一生懸命に摘みました^^
甘酸っぱくて、美味しかったです♪
c0176227_1946225.jpg



帰りは心配していた渋滞もなくスンナリ帰れました^^

一日でグルメや観光が楽しめるバスツアーはやっぱり楽しい♪
次は秋の味覚狩りかな~♡
[PR]
# by marunekotime | 2010-06-30 19:52 | おでかけ

夏柄てぬぐい

なんとなくブログから遠ざかっていた生活を
送っていたら、6月の記事が一件だけだったので
慌てて更新です…。

ずーっと前に購入した手ぬぐい3種です。

c0176227_18594935.jpg


こちらはかまわぬにて購入。
いろんな種類の乗り物たち。
c0176227_190016.jpg


こちらは明治神宮のお土産屋さんで購入。
すごく安かったのが魅力でしたが、柄もこれからの季節に
ぴったりで、気に入りました。
c0176227_1901276.jpg
c0176227_1902132.jpg

[PR]
# by marunekotime | 2010-06-30 19:07 | てぬぐい

明治神宮で花嫁さん

土曜日に明治神宮に行ってきました。

直接の友達ではないのですが、知ってる子が
ここで挙式をするということで、見に行ったのです^^


c0176227_23321291.jpg
c0176227_23322837.jpg
c0176227_23324585.jpg
c0176227_2333867.jpg


次から次へと式を挙げるカップルが通り、幸せをいただいた気分♪
外国の方もしきりにシャッターを押してました。


明治神宮には初詣以外に来たことがほとんどなかったけど
この季節もさわやかで気持ちが良かったです。

パワースポットとして人気の「清正井」は整理券がないと
見られないらしく、その整理券もすぐに終わってしまうとか。
まだまだ人気なんだなあ~。

次回は是非拝みたいものです。
[PR]
# by marunekotime | 2010-06-06 23:42 | おでかけ

室町半熟カステラ

友達にお付き合いして買ってみた『HanaSYUMPOO』ecute東京店
室町半熟カステラ。
c0176227_19462719.jpg

半熟のカステラ・・・
違うお店のモノは聞いたことがあったけど、ここのは知らなかった。
色々出てるのね~。
東京駅にエキュートが出来てたのも知らなかったし。

しかもエキュートの場所が駅員さんと案内係の人に聞いても
なかなかわかりませんでした^^;
東京駅、ややこしすぎるわ!

さて、お味の方は…
茶色い表面の下がねっとりしていて、確かに半熟卵の黄身の部分ような感じ。
その下はスフレのようなスポンジ。
c0176227_19463892.jpg

すごく甘いけど、ふんわりなので一気に食べてしまいました^^;
[PR]
# by marunekotime | 2010-05-23 20:13 | おやつ

スイーツフォレスト

自由が丘散策の続き・・・

割れチョコ屋さんの後は、スイーツフォレストへ。
c0176227_1843264.jpg


ここに来たら甘いもの・・・ってなりますが、ちょうどランチ時だったので
お食事系をチョイス。
そば粉のクレープ、ガレットです。
c0176227_18452439.jpg
チリソースがピリリと効いていました~。

でもやっぱりデザートは食べました。
ベリーのアイス
c0176227_18434056.jpg
冷凍の果物がゴロゴロ入っていて、すごく美味しかった!




店内の飾りも可愛いかったなあ。
c0176227_18435754.jpg

c0176227_18444522.jpg

[PR]
# by marunekotime | 2010-05-23 18:53 | おやつ

割れチョコ屋さん

ルピシアを後にして、自由が丘の街をウロウロ…

途中でチョコレート屋さんのチラシをいただいたので
行ってみました。

「チュベ・ド・ショコラ」
c0176227_18301046.jpg

割れチョコ専門店だなんて珍しい~。

店内はオシャレな雰囲気。店員さんもスーツ姿だし^^
チョコがけのドライフルーツが売れ筋らしいです。
試食させていただきましたが、美味しかったです。
c0176227_18304063.jpg

c0176227_18305110.jpg


マシュマロアーモンドとホワイトクランベリーを買いました。
c0176227_1837396.jpg

c0176227_1831185.jpg

マシュマロがこれでもか!っていうくらい入っていて、ふんわりモチモチ感を
楽しめました!
[PR]
# by marunekotime | 2010-05-23 18:40 | おやつ

ダージリンフェスティバル

ルピシアという紅茶屋さんが主催する紅茶の試飲会
「ダージリンフェスティバル」に行ってきました。

ダージリンのファーストフラッシュが試飲できる素敵なイベント♡
ここ数年、連続で参加しています^^

前年までは比較的大きな会場だったのですが、今年の東京の
会場はルピシア自由が丘本店。
我が家からはかなり遠いけど・・・紅茶のために頑張って行ってきました。
c0176227_18125190.jpg
c0176227_1813076.jpg


会場は狭いせいもありかなり混雑。(会場内では写真は撮れず)
でも試飲用の紅茶はスタッフの方が一生懸命に提供してくれていたので
短い時間でたくさんの種類を楽しむことができました。
香りが良いもの、渋めのもの、どれも美味しかったです。


入り口で販売していたアイスティー。
オレンジとリンゴが入って、とてもフルーティで美味しかった!
c0176227_1818021.jpg


記念品のドザール(茶葉の計量スプーンのことらしいです)
c0176227_1821559.jpg
オシャレで実用的♪
記念品は毎年のお楽しみなのです^^
[PR]
# by marunekotime | 2010-05-23 18:24 | おでかけ

招き猫手ぬぐい

まねきねこのて招喜屋というお店で購入した手ぬぐい。
c0176227_20464711.jpg



c0176227_20492225.jpg
招き猫の手のくるんとした感じがとても可愛い。

c0176227_20471110.jpg
こちらは飾り用にしています。水色が今の季節にちょうど良い♪

こちらのお店は手ぬぐいの種類も豊富だし、縁起物の雑貨がたくさんあって
面白いお店でした。
[PR]
# by marunekotime | 2010-05-16 20:55 | てぬぐい

丸善限定の手ぬぐい

丸善で手ぬぐいを購入しました。

かまわぬとのコラボの限定手ぬぐいです。
c0176227_20364617.jpg



c0176227_20371125.jpg

c0176227_20372356.jpg
c0176227_20373547.jpg

[PR]
# by marunekotime | 2010-05-16 20:38 | てぬぐい

さくさくお餅 oishii

実家の母からもらった秋田のお菓子「干し餅」
c0176227_8514937.jpg

角切りのお餅を縄で編み込み、寒さの厳しい時期に外に干して乾燥させたもの。
ほんのり甘みがついてます。

c0176227_852056.jpg
こちらはかぼちゃと紫芋の素材そのものの色が付いてます。
作り方によっては、食紅などでカラフルな色を付けたものもあるそうです。


中までしっかり乾燥させているので、食感はサクサク~。
でも脆く割れやすいです。

味はお餅そのもの。
噛めば噛むほど、お米の甘さが増してきます。

クッキーやおせんべいとはまた違った食感。
素朴な味に次から次へと手が出てしまう・・・^^;


秋田出身の母。
この干し餅の存在を知ったのはここ数年のことらしいのですが、
郷土の物はやはり好きみたいで、今ではお取り寄せするくらい
ハマっています。

そして私も大好物になりました^^
[PR]
# by marunekotime | 2010-05-16 09:05 | おやつ