人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田のお菓子

お盆に秋田の実家に帰った母からのお土産。
母が帰宅してすぐにもらったのですが、昨日開けました^^;

さなづら
秋田のお菓子_c0176227_6384130.jpg

秋田のお菓子_c0176227_6385835.jpg

やまぶどうの汁を固めたゼリーのようなお菓子。酸味は少しで、とても甘いです。
のし梅の山ぶどうバージョンといった感じです。




もろこし
秋田のお菓子_c0176227_6415711.jpg
秋田のお菓子_c0176227_642970.jpg

小豆の粉と砂糖を固めた落雁のようなものです。




私は小さいころから食べていたので、両方とも大好きなお菓子です。
食べたのは久しぶりだけど、やっぱり美味しいなあ~と
再確認しました。

知人におすそ分けしたのですが、反応はイマひとつ…
美味しいのになあ…ちょっと渋めだったかしら?
好みはそれぞれですね^^;
お土産にするならもうちょっと洋菓子テイストなものにしよう!
by marunekotime | 2009-09-06 06:55 | おやつ
<< 子猫ちゃん 素敵なティータイム@リーガロイ... >>