カテゴリ:ならいごと( 6 )

カルトナージュに挑戦

長い間、ずーっとやってみたかったカルトナージュに
初挑戦してみました。

偶然、通りかかった手芸屋さんで1DAYレッスンの
募集があったので、即申し込み!!

初めてなので、箱の部分はカットされたのものが用意されていて、
布部分の型紙もセンセが用意して下さっていて、
自分がやる作業といえば、布を切って~、ボンドを塗って~、布を貼って~

それだけなのに、汗ばむくらい必死!って感じでした^^;


そして苦労の末に出来上がった、ちーっちゃな箱・・・
c0176227_1955424.jpg
c0176227_19551647.jpg

ボンドの塗りムラがあったので、ところどころシミが出ています(-.-)

でも、まあ、自分の作品なので愛着はあります。
作業自体も楽しかったので、また挑戦したくなりました。
次回はもうちょっと上手に作りたいです^^
[PR]
by marunekotime | 2009-12-02 20:05 | ならいごと

パン教室

先日パン教室に行きました。

メニューはアップルスイートロール。
りんごとさつまいもを甘く煮てフィリングを作り、
生地にロールして焼いたパンです。

試食で作ったもの。試食分はフィリングを乗せただけのものを
作りました。
c0176227_94923100.jpg
ホットジンジャーミルクと一緒に♪



c0176227_9502048.jpg
私が作ったもの。家に持ち帰った後の写真なのでかなり歪んでしましました。

c0176227_95102.jpg
講師の方が作ったもの。
クリスマスの飾りをつけると華やかになりますね。


お味は生地がリッチなものなので甘くてコクもあり、フィリングのおかげでしっとり感も
あります。
試食分は焼き立てでとっても美味しかった~。
一緒のグループの方はお孫さんに作ってあげるんだっておっしゃってました。
素敵なおばあちゃまですね。

改めて・・・
パン作りは大変~。分かってはいるけど、工程が多くて時間もかかる…
でも手作りの良いところもたくさんありますよね。
気が向いたら復習してみようと思います。
[PR]
by marunekotime | 2009-11-20 10:03 | ならいごと

ちょっぴりヘルシーな料理教室

先日、料理教室へ行ってきました。

習ったのはキャロットケーキ、アボカドのチーズケーキ、トマトのジャム、クロックマダム。
チーズケーキとジャムはデモのみでした。

こちらは講師の方が作ったもの。
c0176227_21141352.jpg


こちらは自分たちで作ったもの。
c0176227_21142644.jpg


キャロットケーキはサラダオイルを使用。
材料を混ぜていくだけなので、超簡単♪
エンゼル型なので焼く時間も短くて済みます。
しっとりで美味しく出来上がりました。
ただ、分量どおりだとオイリーかなあ。
家で復習する時には少し油を減らしてみよう・・・

今回、一番美味しかったのはトマトのジャム!
フルーツトマトという糖度の高いトマトを使いました。
ホント、フルーティでトマトじゃないみたい~。これは班のみんなも
絶賛でした。
5月に採れたものが糖度が高いんですって~。
フルーツトマトを見つけたらぜひ今月中に作ってみたい!
[PR]
by marunekotime | 2009-05-18 21:24 | ならいごと

料理教室 11月コース

今日は料理教室。
3回コースの最終回です。

今日のメニューはカレー肉じゃが、さんまの有馬煮、ガスで炊いたご飯です。
c0176227_21162979.jpg


さんまの有馬煮はさんまを山椒の実の佃煮で煮付けたものです。
c0176227_21233336.jpg

生魚を調理したのって高校生以来…^^;
やっぱり血とか内臓を見るのが苦手で。
なんとか頑張って処理しました!
出来上がった煮付けはすごく美味しかったー。
煮付けといえば生姜で、というイメージがありましたが
山椒の実も良いです。

カレー肉じゃがもなかなか斬新~。
c0176227_2124352.jpg

和風な煮物にカレー粉、結構合いました。
仕上げにバターをひとかけ加えて含め煮しているのですが、
それが風味を良くしていました。

あと、ガスで炊いたご飯!
すごーく美味しかった!
ツヤツヤでほのかに甘くて。
途中でお腹がいっぱいになったのに、全部食べてしまった~。


料理教室では普段使わないような食材を使い、
しかも簡単なメニューを教えてくれたので
非常に勉強になりました。
同じグループの人たちとも楽しく料理ができました。

また、良いコースがあったら通いたいなあー。
[PR]
by marunekotime | 2008-11-08 21:50 | ならいごと

料理教室 10月コース

今日は料理教室に行きました。
3回コースの二回目です。

メニューは
イカのイタリアンカラフルパスタと
ブロッコリーと桜エビのペペロンチーノ
c0176227_14114818.jpg


炒める前にイカ、赤と黄のピーマン、ニンニクの芽を一度グリルで数分焼きます。
そうすることで身が引き締まり美味しさが逃げないのだそう。
特にイカは硬くならず、柔らかいままでした。
c0176227_14161240.jpg



さっと茹でたブロッコリー、桜エビ、厚切りのベーコンをたっぷりのみじん切りニンニク
と一緒に炒めます。
桜エビの塩分が利いてて美味しい~。
これをパスタと和えても美味しそう。
c0176227_14224634.jpg



今日はどちらもオリーブオイルをたっぷり使ったイタリアンなメニュー。
料理教室って、知ってるようで知らないことを教えてくれるので
やっぱり勉強になります。

来月も楽しみ♪
[PR]
by marunekotime | 2008-10-11 14:28 | ならいごと

料理教室 9月コース

今日は料理教室へ行ってきました。9月~11月に月1回通います。
メニューは「マグロのペッパーステーキ丼」と「焼き野菜のさっぱりおろし和え」です。
c0176227_2139591.jpg
どちらも魚焼きグリルで作る簡単なもの。時間もかからないし美味しいし素晴らしいメニューです。
丼の方はご飯の上に長芋を千切りしたもの、クレソン、マグロの順番に乗ってます。長芋のシャキシャキした感じが良いアクセントになってます。
焼き野菜の方は茄子、しいたけ、長ネギ、レンコン、赤パプリカ、ししとう、を大根おろしとレモン醤油のたれで和えてます。野菜がたっぷり取れてヘルシ~。

私の盛り付け
c0176227_21415073.jpg

先生の盛り付け
c0176227_21424337.jpg
差は歴然です(-_-;)盛り付けのセンスも見習わないと!

来月も楽しみ♪
[PR]
by marunekotime | 2008-09-20 21:58 | ならいごと