<   2009年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

まんまる蒸しパン

久々に蒸しパンを作りました。

家にある材料を適当に配合して作ったのですが、
その割には見た目はなかなかの仕上がり♪

c0176227_225176.jpg

 
まんまるに仕上がって、大満足~。
ずっと余ってたコーングリッツを入れてみました。
ちょっと冒険だったけど
プチプチ感が結構良いかも・・・^^

c0176227_22534133.jpg



覚書レシピ
ホットケーキミックス・・・85g
コーングリッツ・・・15g
卵・・・1個
牛乳・・・80cc
砂糖・・・大1くらい
油・・・大1くらい
抹茶パウダー・・・10g

蒸し器で13分くらい


抹茶パウダーはほとんど風味がありませんでした。
コーングリッツと合うのか心配だったので、
かえって良かったかな。
レシピはまだまだ改善が必要です^^;
[PR]
by marunekotime | 2009-09-28 23:01 | おやつ

安ぅ~!IKEAのレストラン

IKEAに行きました。

お目当てのソファーは気に入ったのが見つからず保留…
歩き疲れたので休憩~。
このレストランでの休憩も楽しみの一つ♪



c0176227_18432929.jpg
今日のメニューは~
パスタ
サラダ&スープセット
パン
ドリンクバー

これで千円ちょっとなのです。サラダは一回限り盛り放題なので、
山盛りにしちゃいました。


特にこれ!
c0176227_18451711.jpg

これで249円は安いよー。
お味は…ま、それなりなんだけどね^^;
でも結構好きです。
[PR]
by marunekotime | 2009-09-27 18:53 | たべもの

鳩の形の瓦せんべい「ハトポッポ」

東京のお土産の本などでたびたび見かけていて
ずっと食べたかったお菓子。

旦那さんが浅草に行ったので買ってきてもらいました^^


ハトのマークの元祖木村家人形焼本舗の「ハトポッポ」
c0176227_637080.jpg


人形焼のお店ですがこんな可愛いハトの形の瓦せんべいも
売っています。

あぁ、やっぱり可愛い~♪
c0176227_6394563.jpg

サクサク素朴な甘さ、後引く美味しさ~。


浅草には木村家というお店が2軒。
「元祖人形焼木村家本店」と「木村家人形焼本舗」です。
このハトポッポが売ってるのは後者の方・・・
2軒あるとは知らなかったので、旦那さんには
前者の方を教えてしまい、わざわざ「ハトの瓦せんべいありますか?」
と聞いてもらっちゃったのです(>_<)ゴメンネー
「ありません!」とそっけなく言われちゃったらしいです(汗)

人に買い物をお願いする時はちゃんと調べないといけませんね・・・^^;


c0176227_711865.jpg

[PR]
by marunekotime | 2009-09-26 07:03 | おやつ

江戸川沿い散歩

連休も後半。
天気が良かったので、たくさん歩きたくなり
江戸川沿いを歩くことにしました。

小岩駅から出発。
江戸川に出るまでに30分弱あります。

江戸川に出てきました~。
c0176227_4562242.jpg
広々と歩きやすい~。

c0176227_457186.jpg
河川敷には野球場がたくさん。少年たちが試合をしてました。

北総鉄道の高架をくぐると寅さん記念館が見えてきます。
c0176227_4581757.jpg


寅さん人形がお出迎え^^
c0176227_4583068.jpg


入口で寅さんが看板を取り付けてました。
c0176227_533954.jpg


帝釈天の参道に移動。
船橋屋にてお茶タイム♪
c0176227_562520.jpgc0176227_563920.jpg

かき氷のあんずと豆かん。
あんずは程よい甘さと酸味で疲れた体に心地良い~。
豆かんには小さいくず餅が2切れ乗ってました。
もちもちですごーく美味し~!さすがお店の看板商品です。
とても得した気分でした。
次回はくず餅メインで食べたいなあ。

休憩後は帝釈天を参拝。
c0176227_5222117.jpg
c0176227_5223325.jpg
c0176227_5224536.jpg
魅力的な廊下・・・
有料と書いてあったので渡らず・・・
境内では猿回しをやってたり、賑やかでした。

帝釈天を後にして、金町まで再び歩き
金町からバスで小岩駅まで戻りました。

小岩から柴又まで徒歩で2時間くらいかかったのに
バスだと数十分なんですね・・・^^;  あは。

でも川沿いはのんびり歩くのに最高!
楽しかった~。
[PR]
by marunekotime | 2009-09-23 05:34 | おでかけ

自然派ドーナツ@東村山

東村山市にある、自然派ドーナツ「グランパ」に
行きました。

ここはかつてミスタードーナツがあった場所。
いつの間にか違うドーナツ屋さんになってて
びっくり・・・

注文したのはナチュラルとハニーココア。
c0176227_22543834.jpg
c0176227_22544780.jpg

ナチュラルはとーっても素朴なお味です。甘さも控え目。
ハニーココアはグレーズがかかってる分、やや甘めです。
全粒粉の歯ごたえがとっても良いです。
他にチョコレートのコーティングがかかったものも
あったので、次回はそちらも食べてみたいなー。

ちなみに北海道産全粒粉と有機豆乳を使っているのだそう。
c0176227_2255251.jpg


店内はゆったりした落ち着いた雰囲気です。
心地の良い空間で自然派のドーナツという組み合わせは
心と体にとっても良い気がします^^
[PR]
by marunekotime | 2009-09-21 23:05 | おやつ

子猫ちゃん

知人宅の子猫ちゃん

生後4か月の可愛い盛り!
c0176227_7404561.jpg
堂々とした雰囲気。こうしてみると大きく見えますが・・・
c0176227_741113.jpg



c0176227_7411798.jpg
靴と比べるとこんなに小さいさんなのです^^
お顔がシャープで美人猫ちゃんでした。

ひも、紙、 鍵についた鈴など、何にでも反応して、じゃれるじゃれる^^
私も一緒にたくさん遊んじゃいました。



こちらは実家の老猫、マー。
今や遊ぶことを忘れ、ひたすら寝ています。
c0176227_7413298.jpg

[PR]
by marunekotime | 2009-09-06 07:49 | ねこ

秋田のお菓子

お盆に秋田の実家に帰った母からのお土産。
母が帰宅してすぐにもらったのですが、昨日開けました^^;

さなづら
c0176227_6384130.jpg

c0176227_6385835.jpg

やまぶどうの汁を固めたゼリーのようなお菓子。酸味は少しで、とても甘いです。
のし梅の山ぶどうバージョンといった感じです。




もろこし
c0176227_6415711.jpg
c0176227_642970.jpg

小豆の粉と砂糖を固めた落雁のようなものです。




私は小さいころから食べていたので、両方とも大好きなお菓子です。
食べたのは久しぶりだけど、やっぱり美味しいなあ~と
再確認しました。

知人におすそ分けしたのですが、反応はイマひとつ…
美味しいのになあ…ちょっと渋めだったかしら?
好みはそれぞれですね^^;
お土産にするならもうちょっと洋菓子テイストなものにしよう!
[PR]
by marunekotime | 2009-09-06 06:55 | おやつ