<   2009年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ベリーカフェでお茶♪

今日は元会社の先輩とお茶をしてきました。

場所はベリーカフェ。

ショーケースには美味しそうなケーキの見本が並んでいます。

いつも美味しそうだなーと思いながらお値段がちょっとお高めなので、
眺めているだけでした。

実はその先輩も同時期に会社を辞めたお仲間。
退職記念に(?)思い切って入ってみることにしました。


こちらは私が注文した紫芋のタルト。
c0176227_2135416.jpg
c0176227_21271471.jpg



こちらは先輩が注文の苺のモンブラン。
c0176227_2142772.jpg

c0176227_2143555.jpg



この厳しい世の中のあおりを受けてしまった私たち。
話すことは暗くなりがちですが、美味しいケーキで
少しは気が紛れました。

リッチな気分もたまには良いよね♪
[PR]
by marunekotime | 2009-10-29 21:32 | おやつ

シロノワール

前に名古屋在住の方のブログで見かけてから
ずっと行ってみたいと思っていたコメダ珈琲。
最近は店舗が関東にも進出してきていますが、
我が家からはどこも遠いのでなかなか行けませんでした。

今回、蒲田に用事があったので、そこから多摩川線で3駅目の
下丸子店に行ってきました。

c0176227_18354987.jpgc0176227_1836155.jpg


日曜日の9時過ぎですが、駐車場には車がどんどん入ってきます。

店内はほぼ満員。
ギリギリでなんとか座れました。

開店から午前11:00までは飲み物を注文すると
モーニングサービスでゆで卵とトースト半分が付いてきます。
c0176227_18401387.jpgc0176227_18402630.jpg

なんて太っ腹なサービス!さすが名古屋の喫茶店♪
(トーストは二人分です)
トーストは厚切りでバターも塗ってあって美味しい~。


こちらは別で頼んだガーリックトースト。
c0176227_18442017.jpg
ガーリックはキツクなくあっさり目。
パンがカリカリ~。


そして!
デザートはこちら。
c0176227_1846077.jpg
シロノワール!
これがずっと食べたかったのです~。
デニッシュパンの上にソフトクリームが乗っています。
この組み合わせ、美味しくないわけがありません^^

パンは外はサクッとしています。中は
よくあるデニッシュに比べたら層が詰まっている感じですが
全然くどくありません。

ソフトクリームもわりとあっさりなので、あっという間に
食べちゃいました。
こちらはミニサイズだったのですが、この分なら大きいサイズも
いけたかな~なんて思いました。


店内は木のぬくもりがあふれていて落ち着いた雰囲気。
居心地サイコーでした。
c0176227_1858387.jpgc0176227_18584891.jpg


もっと近所にあれば良いなあーと心から思った
素敵なお店でした。
[PR]
by marunekotime | 2009-10-28 19:02 | たべもの

那須旅行 その3

ホテル主催のバスツアーで南会津の大内宿へ行きました。

バスの車窓からは紅葉している山々が見えました。
今年は猛暑だったせいで、赤より黄色い紅葉が多いのだそうです。
c0176227_20181213.jpg




さて、大内宿は福島県下郷村にある宿場町で茅葺屋根の民家が
立ち並ぶ有名な観光スポットなのだそう。


c0176227_2040391.jpg
まず最初にここの名物のお蕎麦をいただくために
「三澤屋」さんへ。
ホテルの方もオススメの場所です。

c0176227_20235854.jpg炭火が焚かれている囲炉裏端がテーブル代わりです。
なんとも風情があります。
c0176227_20241077.jpgこちらが名物「高遠そば」
お箸代わりにネギが一本。ネギにお蕎麦をひっかけて食べます。(割り箸もちゃんと付いてきます)
時折ネギをかじって薬味に。楽しい食べ方です。

c0176227_20292620.jpgうまく引っかかるのかが心配でしたが、ほら、ちゃんとすくえました!

c0176227_20311229.jpgこちらは栃餅。見た目は大きいのに、普通のお餅と違ってどっしりしていません。重くないのでペロリと食べてしまいました。
あんこときなこ味、どちらも甘さが控えめで美味しかった~。



食事の後は街並み散策。
c0176227_203951.jpg

c0176227_2039257.jpg

素敵な場所~!
江戸時代にタイムスリップしたような雰囲気。
ゆっくりとした時間が流れているようでした。



大内宿の後は「塔のへつり」へ。
c0176227_2046558.jpg
"へつり"とは、川岸が切り立った崖となっている所の事を言うのだそうです。
吊り橋の距離は短かったけど、歩くたびにギシギシ音がするし、
揺れるし、怖かった~。



その後は一旦ホテルに戻り、解散。
そして、那須の旅も終了しました。

今回も美味しいものをたくさんいただき、紅葉を眺め、観光スポットも巡れて
最高に楽しい旅でした。
また行きた~い!
[PR]
by marunekotime | 2009-10-26 20:57 | おでかけ

那須旅行 その2 

夕食は中華のバイキングです。

種類がとにかく多い!
中華がそーんなに得意ではない私でも
美味しそうって思う料理がたくさん並んでいました。
とにかくどれにしようが迷います。

c0176227_105968.jpg一皿目に私がチョイスしたのは前菜数種類。いんげん、もやし、などが中華風に味付けされたものです。
一根麺のやきそば、エビチリ、フカヒレスープ、生春巻、お芋のココナツ風味、など。
c0176227_10112530.jpgこちらは旦那さんチョイス。黒酢豚、手羽揚、エビのスープ、春巻、餃子、棒々鶏、など。


もちろん、その他にも北京ダック、麻婆豆腐、炒飯、点心、汁そば、お寿司などもあり、
たくさんおかわりをしました^^

面白かったのがこのパフォーマンス。
ジャスミン茶のサービスなのですが、注ぎ口の先が長くなってる道具(やかんのようなもの)で
離れた状態でテーブルの上にある急須にお湯を入れてくれるのです。
c0176227_10203376.jpg

何回かおかわりのために注いでくれたのですが、
的は外れることはありませんでした。さすがです!

c0176227_10244185.jpg

お茶の花が開くと飲み頃。
香りが良くて美味しかった~。



デザートも豊富でした。
杏仁豆腐、マンゴープリン、中国茶のゼリー、ミニパフェ、生ケーキ、揚げ菓子、ゴマ団子
など。
全種類食べられなかったのが悔しいくらいでした。
c0176227_1027914.jpg
c0176227_10274229.jpg


大満足な夕飯でした!!


そして、朝食もスゴイ!

お粥数種類、玉子とトマトの炒めもの、じゃが芋の炒めもの、焼きビーフン、餃子、
鶏の唐揚げ、ハッシュポテト、春雨サラダ、焼きそば、那須地鶏の雑炊、特製豆腐、
焼き鮭と焼き鯖、梅干、納豆、味噌汁などなど、たくさん!
c0176227_1045415.jpg

私が選んだのは地味めでしたが、朝からとにかく豪華でした!



満腹になった後は、ホテル主催の日帰りバスツアーに参加しました。


続く…
[PR]
by marunekotime | 2009-10-26 10:51 | おでかけ

那須旅行 その1

先週、那須へ行ってきました。

新宿から高速バスで約3時間。
那須が近付くと、車窓からは木々の向こうに
おしゃれなお店がたくさん見えます。
 
宿から一番近いバス亭で降り、そのバス亭の前にある
おそば屋さんで昼ごはんを食べました。
c0176227_6164983.jpg「新鈴」
午後にはいつも「売り切れ」の看板が出ているお店だったので、
ずっと入ってみたかった。店内は落ち着いた雰囲気。おそばはコシがあって美味しかった。静かな雰囲気だったので写真が撮りづらく画像は無し…。





そして本日の お宿へ
こちらにある数種類の温水プールや水着で入れる露天風呂が好きで
たびたび訪れています。

チェックインまで時間があったのでまずはプール&露天風呂へ。

温水プールとはいえしばらく入っていると体が冷えてきます。
そしたらすぐ露天風呂ゾーンへGO!

冷えた体を熱っつーいお風呂に浸した瞬間…
それはもう至福の時♪
「あぁ~♡」ってついつい声が出ちゃいます。

体を温めた後はお部屋にチェックイン。
その後は夕飯までホテル内のお庭を散策です。

c0176227_6355770.jpg散ったもみじが水に浮いてて綺麗~。

c0176227_6361472.jpg同じ木なのに真っ赤な部分とまだ青い部分があって不思議~。
c0176227_6363295.jpgおしゃれなベンチ。

c0176227_637484.jpg雲も秋っぽいなあ~。

c0176227_6371746.jpgホテル内には教会があります。
たぶんここで新郎新婦は写真を撮るのでしょう。


玄関のそばには色々なオブジェがありました。
c0176227_6495410.jpgc0176227_6501024.jpg





そしてお待ちかねのお食事タイムです♪

続く…
[PR]
by marunekotime | 2009-10-25 06:57 | おでかけ

パンダの手ぬぐい kawaii

パンダ柄の手ぬぐいを集合させてみました。

c0176227_116378.jpg
c0176227_1164959.jpg

c0176227_117484.jpg
c0176227_1181148.jpg
c0176227_11111949.jpg


パンダ柄を見かけるとつい買いたくなります。
[PR]
by marunekotime | 2009-10-21 11:14 | てぬぐい

秋を見つけに…

昨日は立川の昭和記念公園に行きました。

お天気は晴れ♪
秋らしいハイキング日和かと思いきや
半そででもOKなくらいの夏のような日でした。

この日は入園無料でした^^

入場してすぐに銀杏並木がありました。
c0176227_911379.jpg


噴水も今日は涼しさを醸し出しています。
c0176227_9125539.jpg


なんて花だったけなー^^;
c0176227_914862.jpg


園内には日本庭園もあります。
なんだか京都に来たみたい~。
c0176227_9145293.jpg

竹やぶは見てるとなぜか気持が落ち着きます。
c0176227_9153378.jpg

もみじは色つき始めていました。
c0176227_9154631.jpg

滝も流れています。
c0176227_916339.jpg


園内は休憩処も充実してます。
やきそば、たこやき、アメリカンドックなど、スナック系が目白押し。
かき氷(シロップかけ放題!)やソフトクリームもありました。

これは旦那さんがたべたハム焼き。
すごいボリュームでした。
c0176227_9423037.jpg



そして圧巻だったのがコスモス畑!
遠くからでも丘の一面がピンクに色づいているのがわかるほどでした。

コスモスはやや終わりかけでしたが、それでもきれいだったなあ。
c0176227_9334515.jpgc0176227_934499.jpg


c0176227_9342758.jpgc0176227_9344851.jpg


c0176227_935113.jpg

夕暮れ時は一段ときれいでした。

とにかく園内は広い!
一日中かけても周り切れないほどでした。

ずっと歩いて疲れたけど、自然を満喫できて、パワーを
もらえた気分でした。

また、銀杏が色つき始めたら行きたいな。
その時はレンタサイクルもいいかもしれないなあ・・・
[PR]
by marunekotime | 2009-10-19 09:50 | おでかけ

さつまいものケーキ

さつまいものケーキをつくりました。

c0176227_74623.jpg


材料はマッシュしたサツマイモと水切りヨーグルト、卵、砂糖。
小麦粉やバターは入ってません。

水切りヨーグルトのさわやかな酸味が美味しい。
さつまいもが濃厚なので、酸味のある芋ようかんな感じ^^

c0176227_7462395.jpg



繊維質たっぷりケーキで、お腹もスッキリ~かな?
[PR]
by marunekotime | 2009-10-18 07:52 | おやつ

りんごのケーキ

先日狩ってきたりんごを使ってカップケーキを
作りました。

c0176227_6533650.jpg


ホットケーキミックスを使った簡単レシピ。
紅玉と砂糖をレンジでチンして柔らかくしたものを入れました。
バターやオイルを使用してないのでやや硬めの仕上がりでした。
でもシナモンの香りが良い~♪

c0176227_6535129.jpg


紅玉がまだ余ってるので、次は何を作ろうかな?
[PR]
by marunekotime | 2009-10-18 06:57 | おやつ

退職

昨日で14年間働いていた会社を退職しました。

c0176227_82025100.jpg


ひとりごとです
[PR]
by marunekotime | 2009-10-16 08:43 | たべもの