<   2009年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

植木鉢のスタンド

銀座のはじっこの小さな花屋さんで見つけました。
c0176227_93976.jpg
自転車の形の植木鉢スタンドです。


花好きな友人のお誕生日プレゼントにしようと思います。

その他にリラックマのぬいぐるみ巾着とハンドクリームも一緒に^^
c0176227_9412863.jpg


喜んでくれるかな~?
[PR]
by marunekotime | 2009-11-27 09:45 | おきにいり

京王プラザホテルでアフターヌーンティ

広島から帰省してる友達とランチしました。

場所は新宿の京王プラザホテル
午後の宝石箱という名前のアフターヌーンティをいただきました。

アフターヌーンティといっても12:00からいただけます。
ドリンクは珈琲、紅茶、ハーブティ、中国茶など種類も豊富。
お代りは自由なのが嬉しい。

最初に頼んだ中国茶の東方美人
c0176227_2064558.jpg
香り高いお茶でした。

そして、お食事♪
茄子のミートソース/ココナッツとアボカドディップ海老チキン添え
c0176227_2082273.jpg


ゴマのアンパン/リンゴ、レーズン、人参サラダ/キノコの春巻き/カボチャのポタージュ
c0176227_2083752.jpg


2杯目の八宝茶
c0176227_2084829.jpg
タンポポの花やなつめ、クコの実などが入った体に良さそうなお茶。
漢方薬みたいでした^^;

マロンのプリン、ラフランスのアイスクリーム
c0176227_2085946.jpg


塩ティラミス、ブラウニー、ラフランスのタルト
c0176227_209879.jpg



足りるかなー?と思ったけど、意外にお腹がいっぱいになりました。

こちらのアフターヌーンティは通常良くある3段トレーではなく
重箱に入って運ばれてくる珍しいタイプでした。

隣のテーブルと離れているので、気兼ねないし、
椅子の座り心地もよく、楽しいおしゃべりタイムを過ごせました。

ただ…
予約の段階で「3時間制」というのは聞いていたのですが。
スタッフの方が入れ替わり立ち替わり「本日は3時間制です」
と念を押しにきたのにはちょっとびっくり…
そんなに時間を忘れておしゃべりしそうに見えたかな?私たち…^^;

確かに、広島に住んでいる彼女とはめったに会えないので
3時間では足りなかったですけど^^
次はいつ会えるかな~?
[PR]
by marunekotime | 2009-11-25 20:30 | たべもの

生もみじ oishii

今日は広島に住んでいるお友達が帰省しているので
会ってきました。

お土産にもらったにしき堂の生もみじ!
c0176227_19233393.jpg
生もみじ??
初めて聞いた~。
今、もみじまんじゅうの中でもイチオシなのだそうです^^
こしあんと粒あんの2種類あります。
c0176227_19245283.jpg
c0176227_1925157.jpg


皮はモチモチな生地。
通常のもみじまんじゅうに比べたら、皮も餡もしっとりしているように思います。
同じにしき堂から出ている、やき餅咲ちゃんとか、
前に食べた福島かんのやの三春駒などに似ているかな。

もちろん、通常のもみじまんじゅうも大好きだけど、それにモチモチ感が加わると
すごーくお得な気分になります^^
とーっても美味しかった♪
ごちそうさまでした!
[PR]
by marunekotime | 2009-11-24 20:02 | おやつ

横浜のクリスマスツリー

昨日は横浜へ出かけました。

去年もちょうどこの時期に横浜へ来ていました。

この時期の楽しみはやはりクリスマスツリー観賞♪



ランドマークのツリー
c0176227_6594711.jpg
去年とは全然違った雰囲気。去年も素敵だったけどこちらもオーソドックスで好きです。



クィーンズスクエアのツリー
c0176227_741880.jpg
去年と似ているけど飾りのテーマが今年はハートなのかな?
ツリーのてっぺんもハート型で可愛い。


c0176227_772247.jpg
c0176227_773225.jpg

どこを歩いてもイルミネーションが綺麗で楽しい気分になります。

今年はもっと色んなところのツリーを観賞したいなあ~。

しかし、一年って早い・・・(-.-)
[PR]
by marunekotime | 2009-11-23 07:12 | おでかけ

マカロン

久しぶりにマカロンを作りました。

c0176227_2211433.jpg
ココアの味です。


前に作った時は全然うまくいかず、それ以来遠ざかっていました。
が、今回気まぐれで作ったら、なかなか上手く出来ました!
ピエがちゃんと出て、嬉しかった~。

食感も外がカリッ、中はしっとりねっとりの理想なものに~。


間に何も挟んでいません^^;
c0176227_2216818.jpg


次はちゃんと挟むクリーム用意しなくちゃ。
また近いうちに作ろう~。
[PR]
by marunekotime | 2009-11-22 22:25 | おやつ

パン教室

先日パン教室に行きました。

メニューはアップルスイートロール。
りんごとさつまいもを甘く煮てフィリングを作り、
生地にロールして焼いたパンです。

試食で作ったもの。試食分はフィリングを乗せただけのものを
作りました。
c0176227_94923100.jpg
ホットジンジャーミルクと一緒に♪



c0176227_9502048.jpg
私が作ったもの。家に持ち帰った後の写真なのでかなり歪んでしましました。

c0176227_95102.jpg
講師の方が作ったもの。
クリスマスの飾りをつけると華やかになりますね。


お味は生地がリッチなものなので甘くてコクもあり、フィリングのおかげでしっとり感も
あります。
試食分は焼き立てでとっても美味しかった~。
一緒のグループの方はお孫さんに作ってあげるんだっておっしゃってました。
素敵なおばあちゃまですね。

改めて・・・
パン作りは大変~。分かってはいるけど、工程が多くて時間もかかる…
でも手作りの良いところもたくさんありますよね。
気が向いたら復習してみようと思います。
[PR]
by marunekotime | 2009-11-20 10:03 | ならいごと

今年のクリスマス手ぬぐい

本屋の丸善に行ったのでついでに手ぬぐいコーナーにて
手ぬぐいの観賞をしてきました。

が、観賞だけでは済みませんでした^^;

欲しい~と思った数十種類の中からどうにか3枚に絞りました。

オーナメント
c0176227_18374040.jpg



クリスマス家紋
c0176227_18375197.jpg


去年、クリスマス柄は買ったからもう買わなくていいかなーと
思ったのですが、ピンク地と柄の可愛らしさに負けました。


あと、とっても美味しそうだったので思わず購入。
c0176227_18401528.jpg

たいやきです。
とーっても食べたくなりました。
最近は羽根つき、なんていうパリパリした部分が付いてるたいやきがありますね。
でも昔ながらの方がなんとなく好きかなー。


クリスマス柄はもうおしまいにしよう…

次は新春向けですな~。
[PR]
by marunekotime | 2009-11-18 18:50 | てぬぐい

今日のシフォン

ここ最近、連続してシフォンを作っています。
この時以降2回作りましたが、失敗気味で写真を撮る気にもなれず…


膨らみは悪かったですが、型抜きは自分にしては上手く出来たので
やったーと思ったら、
c0176227_21175776.jpg


壁に穴ぼこがたくさん開いてました~(-_-)
c0176227_211856.jpg
(穴がうらめしそうな顔に見えるぅ~)

でもカットしたら、まともでした。味もまあまあ。
c0176227_21181318.jpg

この色は紫芋の粉というのを入れたためこんな顔色になってしまいました。
色を付けるなら抹茶かココアにしよう…^^;

シフォンケーキへの道はまだまだ続く・・・って感じです。
[PR]
by marunekotime | 2009-11-17 21:44 | おやつ

チマチマと・・・

先日、大雨が降った日は一日家にこもって
こんなものを製作・・・


ビーズのバッグ バーキン風
c0176227_22411926.jpg


本物は持てないから、せめてビーズで^^;
c0176227_22413184.jpg



カピバラさんにプレゼント♪
c0176227_22413765.jpg

[PR]
by marunekotime | 2009-11-16 22:48 | おきにいり

豪華なバーベキュー

今日は旦那さんの会社の方が主催のバーベキュー大会に
参加してきました。

場所は浦安市の総合公園

新浦安駅から海の方へ向かったところにありました。
海までのまっすぐに延びた道は歩道が広くてとても歩きやすい^^
木々も多くて素敵な街並みです。
c0176227_20291938.jpg
c0176227_2029339.jpg
c0176227_20295345.jpg
c0176227_2030634.jpg


今回のバーベキューは食材にこだわっているそうで
沼津から海の幸をたくさん仕入れているとのことでした。

確かに!バーベキューの域を超えているような豪華な内容~。


c0176227_20355934.jpg
c0176227_20361327.jpgサザエ
c0176227_20362940.jpg牡蠣
c0176227_20364571.jpgお野菜
c0176227_20365828.jpg甘エビ
c0176227_20371919.jpgホタテ
c0176227_2037341.jpg焼きエビ
c0176227_20375192.jpgお刺身
c0176227_2038789.jpgスモークチーズ

c0176227_20494213.jpg焼き肉もありました。


そしてメインは鯛の塩釜焼き!
バーベキューでこんな料理にめぐり合えるなんて~。
c0176227_20513945.jpg


時間はかかりましたけど、なんとか焼きあがりました。
c0176227_20515736.jpg


みんなで突いて食べました。とても美味しかった~。
c0176227_20521239.jpg



公園内は広々して、子供たちも伸び伸び遊んでいました。

こんな綺麗な休憩所やトイレが完備されていて何かと安心^^
c0176227_2054514.jpg


青空の下で美味しいものをたくさんいただいて、なんとも贅沢なひとときでした♪
[PR]
by marunekotime | 2009-11-15 21:05 | おでかけ