<   2009年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ケーキ食べ比べ♪

昨日、お友達の夫婦が我が家にケーキを持って遊びに来てくれました。

甘いもの好きなお二人が選んでくれたのは
二つのお店からそれぞれ2種類ずつ。
c0176227_91319100.jpg


新宿高野
c0176227_9152174.jpg
フルーツが乗ったケーキ。(正式名は分からない…)しっとりスポンジの上に生クリーム、フルーツが乗っています。

c0176227_915299.jpg
イチゴのモンブラン。見た目はフツーのモンブランですが中に大きなイチゴが隠れています。土台はチョコのロールケーキでした。


パステル
c0176227_9205126.jpg
イチゴのショートケーキ。
スポンジはしっとりふわふわだし、イチゴが甘かったです。

c0176227_921947.jpg
プリンケーキ。
プリンとスポンジと生クリームが層になっている手の込んだケーキ。
テレビ番組で取り上げられてて、ずっと食べたかったもの。噂通りの美味しさでした!

全部美味しかった~~♡
幸せなひとときでした!

そう!
どれを食べるかで悩んだ結果、みんなで好きなように突こう!ってことになり
4種類を全て食べることができたのです。
気心知れた仲間とだから出来ることです^^
[PR]
by marunekotime | 2009-12-30 09:42 | おやつ

お便利グッズ

手ぬぐいを飾るのに便利なグッズ♪
c0176227_6514034.jpg
手ぬぐい用マグネット。
タペストリーの棒や額縁も良いなーと思ったのですがこちらの方が手軽(^o^)
しかもリバーシブルなところがお得気分。


こんな風につり下げてみました。
c0176227_840626.jpg
c0176227_8401872.jpg
c0176227_8402719.jpg
c0176227_8403784.jpg


普段、手ぬぐいは大柄小柄にかかわらず普段使いにするのですが、
大柄は折りたたんだ状態では素敵な柄が
なかなか見られなくてもったいない!と思っていました^^;

これだと、しばし観賞して、堪能してから使えます。
これからはお正月にちなんだ柄かな~。
[PR]
by marunekotime | 2009-12-28 08:44 | てぬぐい

クリスマスのいただきもの

クリスマスも過ぎてしまいましたが、クリスマスにいただいた
お菓子のあれこれ。


紀ノ国屋 クリスマススイーツバック
c0176227_82015.jpg

c0176227_825243.jpg
c0176227_83866.jpg

紀ノ国屋のロゴの小さな巾着バックにバームクーヘン、クッキーが詰まってます。
バームクーヘンはしっとりしてて美味しい~。
巾着も小物入れに使えるし、可愛いギフトセットでした。



ロイスダール オーナメントクリスマス
c0176227_854380.jpg
c0176227_87340.jpg


c0176227_8175571.jpgc0176227_8181633.jpg
c0176227_81831100.jpgc0176227_8184443.jpg


賑やかなイラストの缶の中にはクッキーやチョコレートが入ってます。
パッケージもお菓子の形も可愛い♪
こちら、紐が一緒にセットになってて、オーナメントにもなるんです。

クリスマス当日まではツリーに飾って、クリスマス後に美味しくいただくのが
良いかもしれませんね。
我が家にはツリーがないので、そのままいただきました^^
[PR]
by marunekotime | 2009-12-27 08:25 | おやつ

巨大クリスマスツリー

中山競馬場のクリスマスツリーを見てきました。
 
正門脇のヒマラヤ杉に電飾を施した巨大なクリスマスツリーで、
自然木では国内最大級なのだそうです・・・
c0176227_923873.jpg

c0176227_9232237.jpg


確かに大きかった!

c0176227_9234944.jpg

木のてっぺんにいたトナカイ。

ステージではコンサートなどもやっていて、盛り上がっていました。
駅からちょっとあるので、人出もそんなに多くなく、穴場的な
イルミネーションスポットだと思います。
c0176227_921236.jpg

[PR]
by marunekotime | 2009-12-26 09:24 | おでかけ

可愛い?パン

PAULというパン屋で見かけて
思わず買ってしまいました。

サンニコラ
c0176227_2154873.jpg


クリスマス前に食べるパンだそうで、イブに丁度良いなーと
思って買ったのですが、顔が…ちょっと不気味でした^^;

お味の方は、甘さ控えめ。
ちょっとパサついている感じでしたが、軽い食感なので
あっさりいただけました。
[PR]
by marunekotime | 2009-12-24 21:54 | たべもの

タコ焼きでクリスマス

先日、友人一家と我が家でクリスマスのパーティをしました。

メニューはタコ焼き♪
クリスマスとはあまり関係無い料理だけど、
娘ちゃんが大好きだし、作るのが楽しいしね~、
ってことで決定。

けど、一回目の焼きは失敗!
型がまだ油となじんでなかったみたい^^;
c0176227_22514996.jpg
なかなか丸まらない~(>_<)悪戦苦闘しているところです。



でも2回目以降はちゃんとクルっと丸まりました!
ふわっと焼きあがって美味しかった~。
c0176227_22574065.jpg




デザートはケーキ。娘ちゃんが選びました。
c0176227_22545564.jpg
中身はチーズケーキでした。意外にさっぱりしてて食べやすく、あっという間に食べちゃいました。


おもちゃやディスニーのDVDなど、子供が好きそうなものは
何もない我が家でしたが、娘ちゃんが楽しんでくれたみたいで良かった~。
また来年もやろうね~!
[PR]
by marunekotime | 2009-12-23 23:02 | たべもの

手作りシュトーレン

今年もシュトーレンを作りました。
c0176227_10261784.jpg


2週間経ってスライスして食べました。
c0176227_10291867.jpg


なんとなく、何かが足りない味でしたが^^;
まあまあ美味しかったです♪

この時は2個作ったのですが、うちひとつは仕上げのバターを塗っているときに、
ボロボロ崩れてしまいました(-_-)

この後には再度作り方を変えて作ったら、パンのようにふっくらと焼きあがってしまい、
でも中はパサパサな仕上がりで、失敗…

でもまた懲りずに作る予定です^^
[PR]
by marunekotime | 2009-12-21 10:36 | たべもの

舞浜さんぽ

先日、舞浜をお散歩してきました。

リゾートラインから見えたディズニーランドホテル。
c0176227_19361019.jpg
すごい~!ゴージャス~!お城みたい!

ヒルトンといえば「姉さん事件です」でおなじみのテレビドラマ「HOTEL」の舞台ですねぇ~。
好きだったなあ、あのドラマ。
c0176227_19402122.jpg

玄関にはこんなサンタさん達がいました。
c0176227_19514573.jpgc0176227_1952289.jpgc0176227_19521711.jpg


こちらはシェラトン。
c0176227_1956912.jpg
お菓子の家、可愛い~。
c0176227_19564464.jpg
すごく大きなツリーでした。


この建物はチャペルです。一度友人の結婚式で入ったことがありますが、屋根から日差しがたくさん明るくて素敵なチャペルでした^^
c0176227_20176.jpg




舞浜周辺は歩いているだけで、なんとなくディズニーリゾートで遊んでる気分に
なれます^^安上がり~♪
この時期はクリスマス飾りも綺麗だし、さらにお得気分です。
しかし・・・TDLもTDSも何年も行ってないなあ~(-_-)
[PR]
by marunekotime | 2009-12-17 20:16 | おでかけ

クリスマスの飾り

クリスマスに向けて飾りをチマチマと作っています。

かまわぬさんのホームページで紹介されていた
手ぬぐいリースをマネして作ってみました。
c0176227_19532755.jpg

結構、作るの大変だった…
細かいところは雑です(-_-)

あと、ビーズで雪の結晶のオーナメント。
c0176227_1955742.jpg
c0176227_19551747.jpg
形が可愛いし簡単なので何個も作ってます。
が、我が家にはクリスマスツリーが無いので、壁に下げて飾っています。
[PR]
by marunekotime | 2009-12-16 20:00 | おきにいり

寝てばかり・・・

実家のネコ、マーに会ってきました。

マーはずっとこたつで丸くなって寝ていました。
しばらくして暑くなってきたのか、こたつから出てきました。

が、やっぱり眠いのか座ったままでうつらうつら…
c0176227_855940.jpg


姿勢が良いですね~^^
c0176227_861828.jpg



でもこのあとすぐに、再びこたつに入って行きました^^
[PR]
by marunekotime | 2009-12-13 08:11 | ねこ