<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

行列納得のかりんとう

先日、友人からいただいたモノ。
日本橋錦豊琳のかりんとうです。
c0176227_111462.jpg
いつも東京駅のグランスタで行列ができているお店。
友人が買ったのは平日の昼間だったのですが、それでも30分待ちという時間帯もあったらしいです。
友人は行列が少し減ったのを見計らって10分くらいでゲットしたそうです^^

買ってきてもらったのはむらさきいも、きんぴらごぼう、梅ざらめの3種類。
c0176227_1154071.jpg
かりんとうといえば、黒糖がたっぷりのベタベタした甘さの油っこい
お菓子というイメージがあって、
昔からそんなに食べたことがありませんでした。

ですが、こちらのは甘さが控えめで上品!油っこい感じもしないし、次から次へと
手が出てしまいました^^;

きんぴらごぼうの味はホントにごぼう~!
ピリッとした辛味も聞いてて、おつまみみたい。
梅ざらめもほのかな梅の香りとしょっぱさがイイ!

グランスタを歩いていて、いつも「なんでかりんとうに行列??」って
思ってましたが、納得してしまいました^^
お味、食べやすいサイズ、1パックの量の丁度良さ、全てが素晴らしいです!

日持ちもするし、ネットや他の場所では買えないみたいなので
お土産にしたら絶対喜ばれると思います。


他にも、ねぎみそ、竹炭、黒こしょうなど、珍しい味もあるみたいなので
今度は自分で並んで買おうかな~♪
c0176227_1114616.jpg

[PR]
by marunekotime | 2010-01-21 11:23 | おやつ

デニーズのバースデープレゼント

デニーズのデニモバクラブという携帯サイトに
登録しておくと定期的にお知らせやお得なクーポンが送られてきます。
誕生月にはバースデークーポンが送られてきて
メニューに載ってない特別なデザートが無料でいただけます。

そして今月は旦那さんのお誕生月。
ルンルンで行ってきました^^

c0176227_9421764.jpg
c0176227_9422598.jpg
こちらがバースデークーポンでいただけるデザートです。
フレンチトーストの上にアイス、生クリーム、フルーツが乗っています。

ハニーフルーツとチョコバナナの2種類から選べます。
今回はハニーフルーツを選択。
こんなにリッチなデザートが無料!お得~♡
前回までは土台はパンケーキだったのですが、今回からフレンチトーストになってました。

温かいフレンチトーストに冷たいアイスを付けて…最強の組み合わせです^^
幸せでした~♡
次は私の誕生月…楽しみ~。



一緒に注文したパフェ。「苺のミルクプリン ミニパルフェ」
c0176227_951358.jpg
ミルクプリンと苺のソルベが甘さ控えめでさっぱりしています。
ミニじゃ物足りない・・・^^;大きいのにすれば良かった。

他にも苺のデザートがたくさん登場していて目移りしてしまいました。
苺の季節は楽しいな~。
[PR]
by marunekotime | 2010-01-18 10:13 | おやつ

アフタヌーンティルームでランチ

昨日は友人&娘ちゃんと私の三人で近くのショッピングセンターへ
行きました。

着いて早々、娘ちゃんが「おなかすいた~」^^
なのですぐにランチタイムとなりました。

入ったのはアフタヌーンティーのティールーム。
私が選んだのは季節のサラダサンド
「林檎とスモークチキンのリコッタチーズサラダサンド」
c0176227_1805668.jpg
「キャロットサラダとたっぷりの野菜に、スモークチキンと石釜で焼いたレーズン&クルミのパンを合わせました。甘酸っぱいラズベリービネガードレッシングがアクセントになっています。」←HPより

具だくさんなサラダ!パンも入っているので結構お腹がいっぱいになりました。


デザートは季節のショートケーキ
「林檎とヨーグルトクリームのショートケーキ」
c0176227_1841458.jpg
「じっくりと煮込んだ林檎のコンポートとヨーグルトクリームを、プチッとした食感のポピーシード入りスポンジでサンドした季節のショートケーキ。林檎に見立てたカスタード入りのプチシューをトッピングしました。」←同

ヨーグルトクリームの酸味がさっぱりしていて後を引く~。
林檎のコンポートもシャキシャキ感が残っていて、生の林檎かと思うくらい。
プチシューがトッピングなんてお得な気分。娘ちゃんが「これなあに?かわいいね」
と言うのでひとつあげたら「おいしいね~」ってご満悦な様子。
良かった良かった、私も嬉しいよ~。

娘ちゃんも3歳半なのでこういう場所でお行儀よく
お食事ができるようになりました。
また行こうね!
[PR]
by marunekotime | 2010-01-15 18:22 | たべもの

ちどり屋@人形町

人形町にあるちどり屋さんへ行ってきました。
c0176227_1034420.jpg
なんとも趣のある入口。
ここ界隈は古い建物が軒を連ねていて情緒があります。

横浜ランドマーク店には何回か行ったことはあるのですが本店は初めて。
本店の方が置いてある手ぬぐいの数が多いように思います。

そして今回購入したのはこちら。
c0176227_101028.jpg


スヌーピー♪
キャラもの、結構好きなのです。
c0176227_10162477.jpg


骨休め
c0176227_1020051.jpg

c0176227_1020156.jpg
タオルをあてて
恥じらってる感じが可愛い~。
これ前からずっと欲しかったけど、わりと色んなところで見かけるから
後回しにしてました。
月末に温泉に行く予定なので、その時に持って行きたくて思い切って買いました^^

くま格子
c0176227_1022718.jpg
ちどり屋さんのオリジナルだそうです。
今まで持ってない色だったのと、くまが可愛いので選びました。

この3点に絞るのも大変なくらい種類が多かったです。
また行こう♪
[PR]
by marunekotime | 2010-01-14 10:26 | てぬぐい

リーズナブルなフレンチ@日仏学院

今日は飯田橋にある日仏学院内のフレンチレストラン
「ラ・ブラスリー」でランチをいただいてきました。

ランチはいくつかコースがあって、前菜、主菜、デザートなどの
組み合わせによって値段が変わります。
前菜、主菜、デザートはそれぞれ5種類くらいのメニューから選べます。
どのコースにもコーヒーまたは紅茶が付いてきます。

私たちが選んだのは前菜+主菜のAコース。
c0176227_18353533.jpg


前菜は本日のスープにしました。
にんじんのスープ
c0176227_18265929.jpg

美味しい~♪
甘味があって濃厚~。しかも量がたっぷりなのが嬉しい^^

主菜も本日の魚料理から。
メカジキのポワレ、アンチョビソース
c0176227_18295967.jpg

c0176227_18301854.jpg

盛り付けの色どりが綺麗~。
メカジキの下には薄くスライスされた大根、ネギ、にんじん、きゅうりが
敷かれています。
ソースはコクがあって、メカジキや野菜に絡めていただくと最高~!

デザートも気になりましたが、お食事後に考えよう、とデザート無しの
コースにしましたが、正解でした。
にんじんのスープが結構お腹にたまったので・・・^^;

次回は前菜をサラダにしてデザートを付けようかな~。

料理はボリュームはあるし、お味も美味しいし、お値段はリーズナブル、
席の間が丁度良く離れているので落ち着けるし、
何よりも普段着でお手軽にいただけるのが良かったです。

お客さんもフランスの方が多いのでフランス語が飛び交っているのが、
異国情緒を漂わせていて、旅行気分でした!なんて、お得♪

暖かい季節はテラスでも食事がいただけるみたいです。夏も気持良いかも。
c0176227_18531617.jpg



c0176227_18542347.jpgc0176227_18545661.jpg
c0176227_1859859.jpgc0176227_18553428.jpg

[PR]
by marunekotime | 2010-01-12 19:00 | おでかけ

京のてんてん

京のてんてんさんの通販で手ぬぐいを購入しました。


こんな渋い袋で送られてきました。
c0176227_17422767.jpg



左・干支手ぬぐい「虎太郎」
右・茶碗
c0176227_18172143.jpg

c0176227_17435317.jpg


干支の手ぬぐいがもう一枚欲しいなーと思っていたので
気に入ったのが見つかって嬉しい^^
色もネーミングも可愛い~。

茶碗も結構好きなタイプ。
虎太郎だけ買うのは寂しかったのでついでに買ったのですが
こちらもお気に入りになりました。

思えば京都に行くたびに立ち寄っていた京のてんてんさん・・・
記念すべき初手ぬぐいはこちらのものでした。

あ~、お店に行って手にとって選びたいなあ・・・


おまけ:京のてんてんさんの手ぬぐい、集合~。
c0176227_18112681.jpg

[PR]
by marunekotime | 2010-01-08 18:18 | てぬぐい

黒豆シフォン

お正月に実家からもらってきた黒豆煮を使って
シフォンケーキを作りました。
c0176227_1983911.jpg
ちょっと水分が多かったみたいでベチャっとした部分がありました。
豆から出た水分かな?
でも味は美味しかったです。きな粉入りなので香ばしい♪

材料(覚書)
卵黄 3個分
砂糖 30g
サラダ油 30cc
黒豆の煮汁 70cc
薄力粉 50g
きな粉 25g
卵白 4個分
砂糖 30g
黒豆 適量

次回は黒豆の水分をちゃんと切って使おうっと・・・
でも作るのはまた来年^^
[PR]
by marunekotime | 2010-01-06 19:23 | おやつ

京都のふきん

昨年、遊中川さんの楽天ショップにて購入しました。
京都ふきん
c0176227_849814.jpg

手ぬぐいを買おうと思ったのですが、いかにも京都らしい絵柄と
色使いが気に入り思わず購入。

ただ・・・使うのがもったいない~(>_<)
京都好きな友人にもプレゼントしたけど、彼女は使ってくれるかなあ~?

京都つながりで、もうひとつ。
何年か前に京都旅行の際に東寺で買った手ぬぐい。
c0176227_923815.jpg
c0176227_92489.jpg

お寺などで売っている手ぬぐいは単色で地味なのが多かったり
するのですが、(まあ、地味だとお値段もそれなりにお安くて、記念品として
気軽に買えるんですけどね^^)、こちらのは多色で素敵過ぎ~。

しばらく仕舞い込んでいましたが、これを買ったことだし、たまに飾って
京都気分に浸りたいなーと思います。
[PR]
by marunekotime | 2010-01-05 09:33 | おきにいり

木製の京都

去年の秋、無印良品で見かけて買ったもの。
c0176227_10382927.jpg

Kyoto In A Bag という名前の大人向けの木のおもちゃです。

収納用の巾着も付いてます。
c0176227_10475857.jpg


適当に並べて遊んでいると結構夢中になります^^
c0176227_10452761.jpg

木製ってところが癒されますね。

あぁ。
京都に行きたいなあ・・・
[PR]
by marunekotime | 2010-01-04 11:07 | おきにいり

初詣

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくおねがいします!


初詣は明治神宮に行きました。

明治神宮は参拝者数が全国一位の言わずと知れた場所ですが
早朝6時台は混雑していません。

毎年頑張って早起きして、この時間に詣でています。

今年も、参道をサクサク進むことができました。
混雑はしてませんけど、人はそこそこいます。

あっという間に本殿の手前の鳥居に到着。
c0176227_1082046.jpg


南神門
c0176227_1083570.jpg

c0176227_1084614.jpg


本殿で参拝が済んだ後は朝ごはんです。
たくさんの飲食の屋台が出てる中で選んだのは
富士宮焼きそば。
c0176227_1085575.jpg

まあまあでした…^^;


早朝の清々しい空気の中、自然に囲まれた場所で新年を
迎えられて良い気分でした。
またゆっくり散歩したい場所です。
話題の「清正井」にも行ってみたい!

昨年は自分にとっては色々あった年でした。
今年も趣味などは楽しみつつ、頑張るべきトコは
頑張っていこうと思います。

皆様にとっても素敵な一年でありますように・・・^^
[PR]
by marunekotime | 2010-01-03 10:22 | おでかけ