<   2010年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ミニミニお雛様

確か、我が家にもお雛様があったような・・・と思い出し
探したら、ありました!
c0176227_19195190.jpg
15年くらい前に友達から旅先のお土産としてもらったもの。
引っ越しした時に仕舞い込んでいて、それ以来出してなかった^^;

これ、すごーくミニサイズなのです。


有名なラスクと比べてみる…
c0176227_19215828.jpg


可愛いし、置き場所にも困らないので
これからは毎年飾りましょ♪
[PR]
by marunekotime | 2010-02-26 19:34 | おきにいり

鳥獣戯画の手ぬぐい

国立博物館のミュージアムショップで、こちらも購入しました。
「鳥獣人物戯画巻断簡」
c0176227_193673.jpg



鳥獣戯画の絵柄は結構好きで、他にも持っています。
c0176227_19404934.jpg
これも昔、ミュージアムショップで買ったものです。



c0176227_19405937.jpg
これ、どこで買ったのか覚えていない・・・(-.-)



c0176227_1941791.jpg
だいぶ前に京都の高山寺で買ったもの。
友人がここで手ぬぐいが買いたいというのでわざわざ訪れました。
色柄違いで3種ありました。

私は当時はまだ手ぬぐいにハマっていなかったので、これしか買わなかったのですが、
なかなか行けない場所なので全種買っておけば良かったと
とても後悔しています(>_<)
[PR]
by marunekotime | 2010-02-25 19:52 | てぬぐい

手ぬぐい3種

上野浅草散歩の時に購入した手ぬぐいたち。
c0176227_19244136.jpg


「埴輪」
国立博物館のミュージアムショップで購入。
「踊る人々」「馬」「犬」をデザインしたものだそうです。
c0176227_19254229.jpg



「日暮里おやつ」
日暮里駅構内の濱文様で購入。
どれも美味しそう♡
c0176227_19494649.jpg


「苺」
浅草の染の安坊で購入。
小さいイチゴがたくさん♪
c0176227_19595244.jpg



浅草には手ぬぐいを売ってる店がたくさんあるのですが
知らないうちにまた新しいお店も出来ていました^^
c0176227_2061567.jpg
こちらの2階はカフェらしいので、次回は行ってみたいなー。
浅草散歩の楽しみがまた増えました。
[PR]
by marunekotime | 2010-02-24 20:08 | てぬぐい

上野・浅草散歩

上野近辺を歩いてきました。

上野公園の噴水。
c0176227_205110.jpg


国立博物館では土偶展をやってました。
が、この日はミュージアムショップだけの利用にしました。
チケットがなくてもショップのみの利用と受付に言えば
90分の時間制限ですが中に入れてもらえます。

ショップでお買い物の後は少しお散歩。

表慶館
c0176227_2052090.jpg


表慶館の裏では梅が満開状態。
良い香りが漂ってました^^
c0176227_2053533.jpg
c0176227_205462.jpg


上野の後は浅草まで移動。
浅草はいつ来てもにぎわっています…
c0176227_2063483.jpg

c0176227_2064397.jpg


浅草は買い食い天国♪
c0176227_2061456.jpg

c0176227_2062534.jpg

この他に手焼きせんべいを食べました。
お団子やあげまんじゅうも美味しそうだったなあ~。
目移りしまくりでした~^^;
[PR]
by marunekotime | 2010-02-23 20:31 | おでかけ

ゴロニャン♪

今日は寒いニャ… やっぱりこたつに入ろう♪
c0176227_7425724.jpg


ゴソゴソ…毛糸玉は楽しいニャ♪
c0176227_7422883.jpg


そんなセリフが聞こえてきそう^^
こちらはお友達からもらった手ぬぐい。
お店で見かけてネコ好きな私にピッタリだと思ったのだそう。

ホント、可愛い~。黒電話やボンボン時計のレトロな感じが暖かくて
気持ちがほっこりします♡
c0176227_747696.jpg

[PR]
by marunekotime | 2010-02-22 07:53 | てぬぐい

マザー牧場で動物と触れ合い♪

いちご狩りの後は、動物さんたちに会いに。


c0176227_8493986.jpg
すごい角…前が見えないんじゃあないかしら?
c0176227_8495267.jpg
世界の羊が集まっていまて、触ることができました。大人の羊は毛がちょっと硬かったです。

c0176227_85024.jpg
c0176227_8501111.jpg
c0176227_8502219.jpg
乳搾りの体験ができました。
c0176227_8503651.jpg
仔牛さん、可愛かった~。

他にも子ブタレースやアヒルの大行進などイベントが盛りだくさんでした。

こんな遊戯物も充実していました。
c0176227_8571851.jpg

バンジージャンプも体験できる場所があり、チャレンジしている人が結構いました…スゴイなあ(-_-;)


こちらはお昼ごはん。
c0176227_8581835.jpg
トマトのシチュー。野菜がたっぷり、アッサリ味。
c0176227_8582792.jpg
ラムステーキと牡蠣のフライ。ボリューム満点。


牧場といえば、ソフトクリーム。
イチゴとバニラのミックスにしました。
c0176227_925068.jpgc0176227_93074.jpg

濃厚で美味しかった。寒かったけど・・・

ソフトクリームを食べていたら、ネコちゃんが遊びにきました^^
c0176227_97719.jpg
人懐っこくて可愛いかった。


お花畑には菜の花が咲いていました。ここだけは春らしい風景^^
c0176227_915992.jpg



マザー牧場は初めて訪れましたがとにかく広くて、びっくりしました。
牧場であり、遊園地であり、グルメやイベントも充実していて一日楽しめます。
[PR]
by marunekotime | 2010-02-17 09:19 | おでかけ

マザー牧場でいちご狩り♪

先日、お友達の一家とマザー牧場に行ってきました。
c0176227_1347756.jpg


前日にかなり雪が降ったみたいで、結構積っていました。
c0176227_13472192.jpg



今回の一番の目的はいちご狩りです。
c0176227_1352635.jpg
マザー牧場のいちご農園は「立体型7段式水耕栽培」。通路は広く清潔感があふれています。
c0176227_13522152.jpg
この様に鉢植えになったものが縦に7つ並んでいるのです。
かがんだり座ったりすることなく摘めるので、友達の娘ちゃんも摘み取りを
楽しんでいました。
c0176227_1415948.jpg
「ほら~見て~」
とても嬉しそうでした。

ちなみにこちらは食べ放題ではなく量り売りになっています。
摘んだいちごは休憩場で座ってゆっくりいただけます。
c0176227_1465711.jpg

いちごは章姫と紅ほっぺ。
どちらも美味しかった~♡
[PR]
by marunekotime | 2010-02-16 14:09 | おでかけ

お雛様手ぬぐい

先日、用事があり恵比寿方面へ。
用まで少し時間があったので、代官山のかまわぬさんへ行ってみました。

手ぬぐいの他にも和雑貨がたくさんあって、心躍ります♪

色んなところで見かけてずっと買おうか悩んでいた雛祭りの
手ぬぐいを、思い切って買ってみました。
c0176227_8574514.jpg

雛祭りの手ぬぐいはたくさん種類があって迷ったのですが、
これだと折りたたんだ時にもお人形さんの柄が見えるので、決めました。

飾ってみました。
c0176227_901420.jpg
春らしくなって良い感じ♪
もう、雛祭り…って年でもないけど、季節の行事は楽しみたいものです^^

後はこの2枚を購入。
c0176227_924048.jpg
恐竜柄とネコ柄です。

店内をウロウロ、行ったり来たりしていたらあっという間に時間が経ってしまい
移動しなければならない時間になってしまいました。
もうちょっと見ていたかった~(>_<)
[PR]
by marunekotime | 2010-02-10 09:07 | てぬぐい

バースデーのシュークリーム

先月末、だんなさんのバースデーケーキの代わりに
シュークリームを重ねたお菓子、プロフィトロールを作りました。
昔、セガフレードザネッティというカフェで食べたプロフィトロールがとても美味しかったので
同じようなものを作りたいなーと実験してみたのです。

まあ、シューは固めだったけど、なんとか出来ました。
c0176227_831530.jpg
c0176227_8326100.jpg



が、上に掛けるチョコレートソースが上手くいかず…(>_<)
とろりとしたソースのようなものを作りたかったのに固いクリームになってしまいました。

しかたがないので絞り出しして、なんとか飾り付け。
c0176227_833693.jpg


粉砂糖でお化粧。
c0176227_8201849.jpg



シューの中に入れたカスタードも足りなくなったり、
何かと失敗な作品でしたが、だんなさんは喜んでくれました。

次はもうちょっと勉強してバレンタインデー用にもう一度
作ってみようと思っています。
[PR]
by marunekotime | 2010-02-08 08:22 | おやつ

カピバラ手ぬぐい

シャボテン公園で購入した手ぬぐい。
c0176227_838847.jpg
c0176227_8381834.jpg

カピバラの飼育員さんが首に何かを巻いているのを見て
「ん?あれは手ぬぐいでは?」と思って、売店で探したら
同じものがあったのです。

(テレビなどを見ていても手ぬぐいが出てくるとそっちばかり
気になってしまう私・・・)

キャラクター商品のカピバラさんとリアルなカピバラが混ざってる
感じのイラスト、なごみます^^

プリントだからお値段も安いし、ちゃんと 2010 って入ってるし、旅の記念に
買うのにはちょうど良い♪

これ、毎年柄がチェンジするのかな~?
そしたらまた来年も買わないとね♡
[PR]
by marunekotime | 2010-02-07 09:02 | てぬぐい