<   2010年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

秩父の春の名所・芝桜の丘 sanpo

秩父に芝桜を見に行って来ました。
ずっと見に行ってみたかったのです。

横瀬駅を降りるとすぐに秩父のシンボル武甲山が見えます。デカイ!
c0176227_20105737.jpg


徒歩15分くらいの所にある羊山公園に芝桜の丘があるのです。
すごーい!あたり一面芝桜です。
c0176227_20182617.jpg
c0176227_20184614.jpg
c0176227_2019053.jpg


全体を見渡たすと、ところどころ緑の地が見えています。
8分咲きだからかなあ~。ちょっと残念・・・
c0176227_2019137.jpg


白い中に紫がおじゃましています。カワイイ・・・
c0176227_20192539.jpg


c0176227_2027271.jpgc0176227_20273899.jpg
c0176227_202930100.jpgc0176227_20291944.jpg

ひとつひとつに注目してみると、同じ色でも違いがありました。
植えられている芝桜は9種類だそうです。

生育状態はやや不足でしたが、念願かなって
訪れることが出来て良かったです♪
[PR]
by marunekotime | 2010-04-26 20:45 | おでかけ

伊東屋手ぬぐい

銀座の伊東屋の江戸風流てぬぐい展に行ってきました。

入口を入ると、そこは手ぬぐいワールド♪
かまわぬの手ぬぐいが季節ごと、色目ごとに綺麗に並んでいます。

たくさんありすぎて悩んだのですが、とりあえず
伊東屋とかまわぬのコラボのものだけ購入しました。
c0176227_2039232.jpg

c0176227_20434395.jpg
c0176227_20435442.jpg
c0176227_2044515.jpg


ご当地手ぬぐいというのも売っていました。
なかなか手に入らないご当地モノを買えるチャンスでは
あったのですが、今回は見送り・・・
現地で出会っていたら絶対買っていたと思うんだけど・・・^^;

お会計の時、私の前の人は20枚近く買っていました。
私もそれくらい欲しかったけど、経済的な事情が・・・(>_<)

とりあえず、品ぞろえが圧巻だったので、開催期間中に
もう一度訪れたいなあ~。
観賞目的で・・・
[PR]
by marunekotime | 2010-04-24 20:51 | てぬぐい

酔っ払い注意!の梅の実

お酒はほとんど飲めない私ですが、梅酒の梅は大好物♪

数年前に漬けた自家製の梅酒の実はほとんど食べてしまい、
物足りなくなった私は通販で、こんなものを購入しました。

c0176227_2124936.jpg

どどーんと、一袋1キロの、梅酒の梅の実♡


自家製の、梅酒に漬かったままの梅に比べたら
アルコール度は低いかな~と思うのですが、
いやいや、これも数個で十分に酔っぱらいます^^;

美味しいので、いつの間にか大量に食べてしまい
いつもダウン寸前です(>_<)


実家の父はお酒が強いのですが、母は弱く少量ですぐに顔が赤く
なります。
でも母も梅酒の実が大好きなのです。

私はどうやら母に似たようです・・・

母に少しおすそ分けしたらとても喜んでいました。
今頃真っ赤になってるんだろうなあ~^^
[PR]
by marunekotime | 2010-04-22 21:16 | たべもの

夏の準備

置地廣場という雑貨屋さんで購入した手ぬぐい。
c0176227_20155497.jpg

左:麻の葉 右:群れ魚
かまわぬ製で、置地廣場オリジナルカラー。
本家のカラーはどちらも地が白。


麻の葉はピンク地で可愛らしい~。
群れ魚は本家の白地もとっても涼しげで夏にピッタリだけど、
この水色地も結構好きだわ~。
c0176227_20264213.jpgc0176227_20265115.jpg

これから夏に向けて、手ぬぐいをたくさん買ってしまいそうな予感・・・
[PR]
by marunekotime | 2010-04-20 20:35 | てぬぐい

寒天デザート

昔・・・寒天ダイエットというのが流行りました。
万年ダイエッターの私は当然、飛びつき試しました。
でも、すぐに飽きちゃって^^;
残ったのは大量の粉寒天・・・

その寒天を消費すべく、最近はせっせと寒天のデザートを作っています。

紫芋の水ようかん
c0176227_9304326.jpg


バナナと牛乳
c0176227_9305584.jpg


ほうじ茶
c0176227_931534.jpg


のどごしの良い寒天デザートはこれからの季節にちょうど良い♪
手作りだと甘さも極々控えめに出来てヘルシーなのが良いところ。

でもついつい食べすぎてしまう…(-.-)
ヘルシーの意味が無くなるので、気をつけねば・・・!
[PR]
by marunekotime | 2010-04-19 09:41 | おやつ

八重桜を探して…

大阪には造幣局の桜の通り抜けという名所があるのは
知っていましたが、そこの桜はソメイヨシノではなく八重桜だというのは
ブログのお仲間さんに聞いて初めて知りました。

ボリュームのある八重桜、その並木道はきっと見事なんだろうなあ、と
想像が膨らみます^^

私もどこか八重桜を見に行きたいと思ったのですが、
この寒さでは遠くに行く気力もありません・・・(-.-)
近所で見られそうなところを探して行ってみました。


そこはソメイヨシノがメインなので、こんな感じになってました。
c0176227_21335435.jpg
見ごろはとっくに過ぎて、人もまばら。
寂しい状態…


少し歩いたらようやく1本だけ八重桜を発見。
c0176227_21341497.jpg
c0176227_21342744.jpg
まんまるでポコポコしてて可愛い♡
例年、ソメイヨシノの見ごろが終わると桜には関心が無くなるので、
八重桜をマジマジと観賞することがなかったなあ。
こんなにラブリーなんて~発見です!


花見の締めはやっぱりスイーツ♪
c0176227_2142089.jpg
桜と甘いものってセットなのよね~^^
[PR]
by marunekotime | 2010-04-17 21:23 | おでかけ

天使のチョコリング

ちょっと前からテレビや色々な方のブログで紹介されていて、
食べてみたかったハートブレッドアンティークの天使のチョコリング。


銀座に行ったら買おうと思いつつ、なかなか機会がなく時が過ぎていきましたが、
今日、たまたま行った近所のショッピングモールに出店してたのです~。

というわけで購入~♪

「天使のチョコリング」500円
ワンコインが嬉しい~。
c0176227_2215055.jpg
直径約18センチ。ずっしりと重いです。

c0176227_2217059.jpg
堅めのデニッシュ生地の中にチョコがぎっしり。一口だけ食べても、
超チョコ感が味わえます。
一気食いしてしまいそうでした^^;

c0176227_22171477.jpgc0176227_22172417.jpg


このチョコリングの他にもラスクやドーナツのような焼き菓子がありました。
次回は違うのも食べてみよう!
[PR]
by marunekotime | 2010-04-15 22:30 | おやつ

くるねこ手ぬぐい

色んな表情が可愛いので思わず購入。

くるねこ手ぬぐい
c0176227_8302781.jpg

こんな雰囲気の絵、結構好きなのです。


こちら、ブログ発の漫画で、アニメにもなっているそうです。
全然知りませんでした…
この猫ちゃんたち、みんなちゃんと名前がついているのかな?


特にお気に入りなのがこちら。
c0176227_8303646.jpgc0176227_8304451.jpg
ブログの掲載されている漫画はすごくほんわかした雰囲気で、癒されます♡
[PR]
by marunekotime | 2010-04-14 08:43 | てぬぐい

日帰りはとバスツアー

先月末に、両親とはとバスで日帰りの旅をしてきました。

本当は父親が車を運転したいということで、ドライブの計画を
立ててたのに、急に「運転したら(お酒を)飲めない」と言い出して…

なのでお気楽なはとバスにしました。

この日の行程は、
①御殿場にてランチバイキングと地ビール飲み放題
②駿河湾クルーズ
③イチゴ狩り

バスに乗り込んで2時間ちょっとで、お昼ご飯の場所に到着。
地ビール飲み放題に男性陣はワクワク…

私はこの日は風邪の引き始めで、前日から食欲不振が
続いていました。

こんな体調でバイキングかあ~と残念に思っていたのですが、
美味しそうなお料理を前にしたら、急に空腹に^^
結局こんなに食べました~(^o^)
c0176227_17564351.jpg

この他にも、デザートもいただきました♡


食事の後は再びバスで移動して、三津というところで遊覧船に乗りました。
c0176227_1852688.jpg


カモメの餌のかっぱえびせん。父親は自分でポリポリ食べてました(-.-)
c0176227_1853699.jpg


船が動きはじめると同時にカモメが寄ってきました。
c0176227_1854768.jpg


船が早いので、餌を手から取って食べるということは出来なかったけど
投げると上手くキャッチしてくれたりして、とても楽しかった♪
c0176227_1855774.jpg



そして再びバス移動の後、私にとっての今日のメイン!イチゴ狩りです~。
c0176227_18221560.jpg

イチゴの生育状態も良く、たーくさんいただきました。
バスの中で、72個食べたという女性がこの日の一番!って
言われてましたが、私は絶対それ以上食べた…とこっそり思っていたのでした^^;

この近辺には遺跡なんかもあるみたいですね。
この絵、ちょっと気になる~。行ってみたい~。
c0176227_18222562.jpg



帰り道は大渋滞(>_<)
居眠りにも飽きたし腰は痛いし、すごーく疲れてしまいました。
でも、みんなで気兼ねなく楽しめるし、イベントは盛りだくさんだし、
またバスツアーに参加したいです♪♪
[PR]
by marunekotime | 2010-04-12 18:47 | おでかけ

手ぬぐいで横浜の歴史を学ぶ…

横浜のかまわぬで購入した手ぬぐいです。
c0176227_8412164.jpg


「海紋」
c0176227_8414420.jpg

海や港にまつわるモチーフを家紋風にアレンジしている、ということです。

「ハイカラ」
c0176227_8415430.jpg

横浜発祥の外国文化が描かれています。
へ~、
鉄道、理髪、洋裁、ビール、アイスクリーム、ガス塔、テニス、マッチ、クリーニング・・・
鉄道やアイスクリームは知ってたけど、あとは知らなかった…
すごく勉強になるなあ~!

なにげにYOKOHAMAって描いてあるし~。
c0176227_842471.jpg


こちらは「かむばっく」
c0176227_8421445.jpg
染めムラなどで商品にできない手ぬぐいを利用して作られた袋。とってもリーズナブルなお値段で売ってます。
come back(戻ってくる・返り咲く・再起する)ということで「かむばっく」と名付けました。
と説明書きに書いてありました。

この袋の存在、まったく知らなかったのですが、とある講習会でたまたまお隣に座った
手ぬぐい好きさんに教えてもらったのです。
どこで情報をキャッチできるかわからないものです(^o^)
[PR]
by marunekotime | 2010-04-08 09:25 | てぬぐい