パウンドケーキ

栗の甘露煮の缶詰の消費期限が迫ってきたので、パウンドケーキを焼きました。

栗と小豆のパウンドケーキ
c0176227_21195613.jpg
いつもお菓子を作る時はカロリーを気にしてバターやオイルを使わなかったり、混ぜて焼くだけ~って感じの簡単なものしか作らないですが、いただきもののバターがあったのでレシピ通りに丁寧に作ってみました。
そしたら…ウマい!やっぱりバターが入るとリッチなお味になります。
ちなみにいただいたバターとはこれ「佐渡バター」
c0176227_21275067.jpg
初めて聞く名前です。珍しいですよね。美味しく出来上がって良かったです。
[PR]
# by marunekotime | 2008-08-31 21:37 | おやつ

京都気分と浅草

秋になる前にどうしても食べたかったもの。
それはかき氷。ようやく今日大丸東京店に入ってる都路里に食べに行ってきました。

大丸東京店限定のかき氷(名前忘れました)
c0176227_20465974.jpg抹茶みつとミルクみつがかかってます。アイスは3種、上に凍ったイチゴが乗ってます。あとはあずきと抹茶ぜりーと白玉だんご(硬くならないように別添えなのが親切!)すごいボリュームにテンションアップ!やっぱ都路里は美味しい~。でも食べ進んでいくうちに寒くなってきてペースダウン…


ダンナ様ご注文の玄米茶パフェ
c0176227_20535831.jpgゼリーが絶品!さっぱりしててちゃんとお茶の味がしていくらでも食べられそう



その後同じく大丸東京店に入っているイノダコーヒーへ
c0176227_212225.jpg

c0176227_2125556.jpgビーフカツサンド 
ダンナ様が注文。お肉がジューシーで最高に美味とのこと。









そしてそして…八重洲口にある京都館にてこちらを購入
c0176227_216482.jpg真ん中のクッキーはパティスリーH.SUMINOの塩サブレ  白味噌が入ってます。黒いのは大徳寺納豆!このしょっぱさがいい味を出してます。ずっと食べたかったのであって嬉しかった。
東京にいながら京都気分に浸れて楽しかった~。
 
その後はサンバカーニバルを見るために浅草へ移動。
すごい人でまともにパレードを見ることができませんでした。
そして途中から大雨が降ってきたので退散したのでした・・・
[PR]
# by marunekotime | 2008-08-30 21:34 | おでかけ

衝動買い

ダンナ様はスターウォーズの大ファン。
今日、コンビニでこんなものを発見したので、即買いしちゃいました。

R2-D2ガムポット
c0176227_2225408.jpg
この中にガムが入ってます。喜んでくれるかな?
[PR]
# by marunekotime | 2008-08-29 22:31 | おきにいり

夏柄 その2

この夏活躍した、てぬぐいたち。
c0176227_22383741.jpg
豆、蚊取りブタさん、うちわです。
[PR]
# by marunekotime | 2008-08-28 22:43 | てぬぐい

広島のお土産

先日会社の人からもらった広島のお土産。

かっぱえびせん オタフクソース味
c0176227_21225795.jpg
大きめのサイズがひとつずつ袋に入ってます。
ちゃんとソースの味がして美味しかった!ご当地モノって楽しいですね。
[PR]
# by marunekotime | 2008-08-27 21:29 | おやつ

モスバーガー

今日の夕飯はモスバーガー夏季限定のトルティーヤタコスにしよう!と思って張り切って行ったら、もう終了してました…トホホ
仕方なく別のメニューを食べたあとはこちらをデザートにしました。
玄米フレークシェイク 黒胡麻あずき
c0176227_21533010.jpg
よもぎの白玉が美味しかった~!タコスはまた来年の夏までお預けです。
[PR]
# by marunekotime | 2008-08-26 21:24 | おやつ

イギリスのお土産

会社の後輩君からイギリスのお土産をいただきました。夏休みを利用して遊びに行ってきたとのこと。いいな~。ファッジというイギリスではよく見かけるお菓子だそうです。
お味のほうはキャラメルをさくさくした感じ。バターの風味が効いてて美味しい。
のだけれど・・・とにかく甘い!すごく甘い!お茶と一緒に少しずつ楽しむのが良いのかも知れませんね。
c0176227_2131565.jpg

[PR]
# by marunekotime | 2008-08-25 21:04 | おやつ

夏柄

そろそろ涼しくなってきたので夏っぽい柄はお休みかな。
c0176227_21364618.jpg
金魚

c0176227_2144337.jpg
ペンギン
[PR]
# by marunekotime | 2008-08-24 21:48 | てぬぐい

紹介

てぬぐいコレクションをしています。
まずは猫のてぬぐいを紹介します。
c0176227_21115670.jpg

同じ柄で色違いです。
まだまだたくさんあるので、今後も紹介したいと思います。
[PR]
# by marunekotime | 2008-08-24 21:24 | てぬぐい

はじめまして

今日から、ブログを始めることにしました.marunekoと申します。
30代の働く主婦です。
日々の出来事などを日記にしていきたいと思います。
猫と甘いものとてぬぐいが大好きです。
[PR]
# by marunekotime | 2008-08-24 20:10 | あいさつ