寒天デザート

昔・・・寒天ダイエットというのが流行りました。
万年ダイエッターの私は当然、飛びつき試しました。
でも、すぐに飽きちゃって^^;
残ったのは大量の粉寒天・・・

その寒天を消費すべく、最近はせっせと寒天のデザートを作っています。

紫芋の水ようかん
c0176227_9304326.jpg


バナナと牛乳
c0176227_9305584.jpg


ほうじ茶
c0176227_931534.jpg


のどごしの良い寒天デザートはこれからの季節にちょうど良い♪
手作りだと甘さも極々控えめに出来てヘルシーなのが良いところ。

でもついつい食べすぎてしまう…(-.-)
ヘルシーの意味が無くなるので、気をつけねば・・・!
[PR]
# by marunekotime | 2010-04-19 09:41 | おやつ

八重桜を探して…

大阪には造幣局の桜の通り抜けという名所があるのは
知っていましたが、そこの桜はソメイヨシノではなく八重桜だというのは
ブログのお仲間さんに聞いて初めて知りました。

ボリュームのある八重桜、その並木道はきっと見事なんだろうなあ、と
想像が膨らみます^^

私もどこか八重桜を見に行きたいと思ったのですが、
この寒さでは遠くに行く気力もありません・・・(-.-)
近所で見られそうなところを探して行ってみました。


そこはソメイヨシノがメインなので、こんな感じになってました。
c0176227_21335435.jpg
見ごろはとっくに過ぎて、人もまばら。
寂しい状態…


少し歩いたらようやく1本だけ八重桜を発見。
c0176227_21341497.jpg
c0176227_21342744.jpg
まんまるでポコポコしてて可愛い♡
例年、ソメイヨシノの見ごろが終わると桜には関心が無くなるので、
八重桜をマジマジと観賞することがなかったなあ。
こんなにラブリーなんて~発見です!


花見の締めはやっぱりスイーツ♪
c0176227_2142089.jpg
桜と甘いものってセットなのよね~^^
[PR]
# by marunekotime | 2010-04-17 21:23 | おでかけ

天使のチョコリング

ちょっと前からテレビや色々な方のブログで紹介されていて、
食べてみたかったハートブレッドアンティークの天使のチョコリング。


銀座に行ったら買おうと思いつつ、なかなか機会がなく時が過ぎていきましたが、
今日、たまたま行った近所のショッピングモールに出店してたのです~。

というわけで購入~♪

「天使のチョコリング」500円
ワンコインが嬉しい~。
c0176227_2215055.jpg
直径約18センチ。ずっしりと重いです。

c0176227_2217059.jpg
堅めのデニッシュ生地の中にチョコがぎっしり。一口だけ食べても、
超チョコ感が味わえます。
一気食いしてしまいそうでした^^;

c0176227_22171477.jpgc0176227_22172417.jpg


このチョコリングの他にもラスクやドーナツのような焼き菓子がありました。
次回は違うのも食べてみよう!
[PR]
# by marunekotime | 2010-04-15 22:30 | おやつ

くるねこ手ぬぐい

色んな表情が可愛いので思わず購入。

くるねこ手ぬぐい
c0176227_8302781.jpg

こんな雰囲気の絵、結構好きなのです。


こちら、ブログ発の漫画で、アニメにもなっているそうです。
全然知りませんでした…
この猫ちゃんたち、みんなちゃんと名前がついているのかな?


特にお気に入りなのがこちら。
c0176227_8303646.jpgc0176227_8304451.jpg
ブログの掲載されている漫画はすごくほんわかした雰囲気で、癒されます♡
[PR]
# by marunekotime | 2010-04-14 08:43 | てぬぐい

日帰りはとバスツアー

先月末に、両親とはとバスで日帰りの旅をしてきました。

本当は父親が車を運転したいということで、ドライブの計画を
立ててたのに、急に「運転したら(お酒を)飲めない」と言い出して…

なのでお気楽なはとバスにしました。

この日の行程は、
①御殿場にてランチバイキングと地ビール飲み放題
②駿河湾クルーズ
③イチゴ狩り

バスに乗り込んで2時間ちょっとで、お昼ご飯の場所に到着。
地ビール飲み放題に男性陣はワクワク…

私はこの日は風邪の引き始めで、前日から食欲不振が
続いていました。

こんな体調でバイキングかあ~と残念に思っていたのですが、
美味しそうなお料理を前にしたら、急に空腹に^^
結局こんなに食べました~(^o^)
c0176227_17564351.jpg

この他にも、デザートもいただきました♡


食事の後は再びバスで移動して、三津というところで遊覧船に乗りました。
c0176227_1852688.jpg


カモメの餌のかっぱえびせん。父親は自分でポリポリ食べてました(-.-)
c0176227_1853699.jpg


船が動きはじめると同時にカモメが寄ってきました。
c0176227_1854768.jpg


船が早いので、餌を手から取って食べるということは出来なかったけど
投げると上手くキャッチしてくれたりして、とても楽しかった♪
c0176227_1855774.jpg



そして再びバス移動の後、私にとっての今日のメイン!イチゴ狩りです~。
c0176227_18221560.jpg

イチゴの生育状態も良く、たーくさんいただきました。
バスの中で、72個食べたという女性がこの日の一番!って
言われてましたが、私は絶対それ以上食べた…とこっそり思っていたのでした^^;

この近辺には遺跡なんかもあるみたいですね。
この絵、ちょっと気になる~。行ってみたい~。
c0176227_18222562.jpg



帰り道は大渋滞(>_<)
居眠りにも飽きたし腰は痛いし、すごーく疲れてしまいました。
でも、みんなで気兼ねなく楽しめるし、イベントは盛りだくさんだし、
またバスツアーに参加したいです♪♪
[PR]
# by marunekotime | 2010-04-12 18:47 | おでかけ

手ぬぐいで横浜の歴史を学ぶ…

横浜のかまわぬで購入した手ぬぐいです。
c0176227_8412164.jpg


「海紋」
c0176227_8414420.jpg

海や港にまつわるモチーフを家紋風にアレンジしている、ということです。

「ハイカラ」
c0176227_8415430.jpg

横浜発祥の外国文化が描かれています。
へ~、
鉄道、理髪、洋裁、ビール、アイスクリーム、ガス塔、テニス、マッチ、クリーニング・・・
鉄道やアイスクリームは知ってたけど、あとは知らなかった…
すごく勉強になるなあ~!

なにげにYOKOHAMAって描いてあるし~。
c0176227_842471.jpg


こちらは「かむばっく」
c0176227_8421445.jpg
染めムラなどで商品にできない手ぬぐいを利用して作られた袋。とってもリーズナブルなお値段で売ってます。
come back(戻ってくる・返り咲く・再起する)ということで「かむばっく」と名付けました。
と説明書きに書いてありました。

この袋の存在、まったく知らなかったのですが、とある講習会でたまたまお隣に座った
手ぬぐい好きさんに教えてもらったのです。
どこで情報をキャッチできるかわからないものです(^o^)
[PR]
# by marunekotime | 2010-04-08 09:25 | てぬぐい

隅田川散歩

今日はお天気がとっても良かったので、お友達の親子と
隅田川へお花見に行ってきました。

墨田公園の桜は満開を過ぎて、散り始めていました。
風吹くと花びらがヒラヒラ舞い、とっても素敵でした♪
c0176227_0151186.jpg
c0176227_0152345.jpg
c0176227_0153523.jpg


さて、隅田川でのお花見に欠かせない長命寺の桜餅~。
お店は大行列でした・・・

c0176227_0195316.jpgc0176227_020451.jpg
c0176227_0201549.jpg

並んでも食べたい桜餅♪箱を開ける前から良い香りが♡
桜餅ひとつにつき桜の葉が3枚付いてます。何だかもったいない気も…


そして圧巻だったのが、建設途中の東京スカイツリーです。
とにかくデカ~イ!(写真では迫力がイマイチですが)
c0176227_0301798.jpg
c0176227_030419.jpg

現在338m。
これからさらに約300m高くなるって…すごすぎる。
完成が楽しみだけど、建設途中なのもこうやって時々は眺めたいなあ~。
[PR]
# by marunekotime | 2010-04-07 00:40 | おでかけ

お花見

今年は桜が開花してからは悪天候や体調不良が続き
なかなかお花見に行けませんでした。
ようやく昨日、九段下方面に出かけてきました。

九段下駅は大勢の人でごった返していて、ちょっとひるんでしまいました。
が、出口を出た瞬間に視界に飛び込んできた満開の桜を見て、
来て良かった~と心から思いました^^
c0176227_17554910.jpg
c0176227_1756414.jpg
c0176227_17534769.jpg
c0176227_1754097.jpg

c0176227_1851073.jpg

この日は武道館で某大学グループの入学式が行われていて
出席者&保護者の方+花見客で人出がさらに倍!となってたみたいです。
この時期の武道館は仕方ないですね…

写真撮影のベストスポットはこんなことになってました^^;
c0176227_1842571.jpg
私は結局前列まで辿りつけず・・・(+_+)

千鳥が淵を抜けて、人も少なくなったあたりに英国大使館がありました。
外国みたいな建物が素敵でした。
c0176227_18193241.jpgc0176227_18194661.jpg



歩き疲れた後はスタバで休憩♪
c0176227_18242545.jpg
ホッとする瞬間♡

特に行き先を決めずにのんびり歩いた散歩でしたが
なかなか楽しかったです。
次回は花見弁当も良いなあ~(^o^)
[PR]
# by marunekotime | 2010-04-05 18:29 | おでかけ

手ぬぐいでご祝儀袋

ちょっと気が早いですが、夏にお呼ばれされた後輩の結婚式用の
ご祝儀袋を用意しました。

これ手ぬぐいで作ったものなのです。
c0176227_1243982.jpg

ちどり屋という手ぬぐい屋さんでは、水引セットと好きな手ぬぐいを選ぶと、店員さんがその場でご祝儀袋に仕上げてくれます。

こちら、「虎」という名前の手ぬぐいです。
阪神タイガースを心から愛している後輩。そんな彼女にピッタリだと思いました♪

ちなみに裏はこんな感じ・・・
c0176227_12342519.jpg
肝心のお金は裏から簡単に入れられます。


ご祝儀袋としてのお役が済んだら、普通に手ぬぐいとして使えるし、とってもエコ!
これを機に彼女が手ぬぐい愛好家になってくれたら嬉しいな~。
[PR]
# by marunekotime | 2010-04-01 12:50 | てぬぐい

井の頭動物園

井の頭公園を歩いた先には井の頭動物園があります。
c0176227_12122041.jpg
前回ここを訪れたのは高校生の頃・・・
学校帰りに制服のまま来たっけ^^

入園してすぐにモルモットの触れ合いコーナーがありました。
初めて、モルモットを抱っこしました。
c0176227_1220419.jpg
c0176227_12205164.jpg

犬猫より小さい動物を飼ったことがなかったので、抱き上げた時の軽さにまず驚きました。
周りの子供たちは力強く抱っこしたり、なでたり、大胆…^^;
私は壊れ物のようにそおーっと抱き上げ、そーおっと膝に乗せました。
おとなしくて、ずっとお口をもぐもぐさせていたモルモットさん。
儚いようで、でもこんな小さいのにしっかりと温かくて…
とっても癒されました~♡

この動物園には日本で最高齢のゾウの花子がいます。
c0176227_12321196.jpg

ホースを器用に引っ張って遊んでいました。


こちらは私のお気に入りのマーラさん。
c0176227_12391253.jpg


途中、日本庭園もあります。
c0176227_12425499.jpg



展示されている動物の数はそんなに多くないのですが
園内は広々しているので、のんびり楽しめました♪
[PR]
# by marunekotime | 2010-03-30 12:51 | おでかけ