まめぐいのちょこっとギフト kawaii

「まめぐい」で友人への手土産を買いました。
まめぐいはかまわぬの直営店で、小さな手ぬぐい→まめぐい やお菓子、雑貨などが売っているお店です。

好きなまめぐいとお菓子を選ぶと店員さんがこのように包んでくれます。
c0176227_575186.jpg

まめぐいの種類も中のお菓子の種類もたくさんあって組み合わせには悩みます^^
でも贈る相手の好みなどを考えて選ぶのは楽しい作業でもあります。

パンダ好きの友人にはやはりこれ!中身は豆のお菓子にしました。
c0176227_5143536.jpg
c0176227_514467.jpg

見た目も楽しめて、ちょっとしたギフトに最適だと思います♪
[PR]
# by marunekotime | 2010-03-12 05:25 | てぬぐい

グラノーラバー

時々、作る携帯おやつ。
c0176227_5262537.jpg
市販のグラノーラを溶かしたマシュマロで固めたものです。
ピーナッツバターを混ぜているので香ばしい風味。

ただ、工程は簡単なのですが分量が難しい。
マシュマロが多いと仕上がりが堅すぎるし、少ないと固まらずモロモロに
なってしまう・・・

分量を変えつつ色々試してみたいと思っています。
この時の分量の覚書
グラノーラ 75g
マシュマロ 30g
ビーナッツバター 10g
牛乳 大1

こんな風にクッキングシートで包んで、かばんの中へ^^
c0176227_5373364.jpg

お腹がすいたらいつでもパクッ♪
[PR]
# by marunekotime | 2010-03-11 05:41 | おやつ

生クリームたっぷりロールケーキ

最近はたっぷりの生クリームをスポンジで一巻きした堂島ロールスタイル(?)
のロールケーキを多く見かけるようになりました。
生クリーム大好き人間には嬉しい傾向です^^

先日サンマルクカフェでも見かけたので、食べてみました。
c0176227_11581737.jpg
c0176227_1155101.jpg

生クリームの部分はちょっと固めだったけど甘さが極々控えめで食べやすかったです。
食後のデザートだったのでこれ一個を4人でつついてちょうど良かった♪
[PR]
# by marunekotime | 2010-03-09 12:02 | おやつ

サクサク♪カステララスク

友人からもらった黒船のラスキュ
c0176227_2018377.jpg
ラスクじゃなくてラスキュです^^
お味はカステラだけど軽くてサクサクな歯ごたえ。
とっても美味しい~。

c0176227_2037681.jpg
軽いので次から次と手が・・・
止まらな~い♪
[PR]
# by marunekotime | 2010-03-06 20:40 | おやつ

出来るかな?キャスの手作りバッグ

「キャス・キッドソンの世界 sew!」を買いました。
c0176227_18552352.jpg


付録でカットされた布が付いていて表紙と同じバッグが作れます。
c0176227_18592030.jpg

私はお裁縫が苦手でミシンも中学生以来触ってないくらい。

でもこの本を見つけた時に、これなら何となく作れそう・・・と
創作意欲が湧いてきたのです。
とはいえ、我が家にはミシンが無いので
実家の母に手伝ってもらいながら、作ってみようと思います。

このバッグの他にも可愛い手作りグッズがたくさん紹介されていて
全作品の型紙が付いています。

他の作品は作るかどうかわかりませんが、眺めているだけでも
楽しい雑誌です^^
[PR]
# by marunekotime | 2010-03-05 19:09 | おきにいり

DEAN&DELUCAのマグネット

ペプシのおまけに付いていたDEAN&DELUCAのマグネット…
c0176227_8164024.jpg
あぁ…こういう小さくて可愛いものにホント弱くて…
見つけたその日のうちに1.5Lを6本お買い上げしてしまいました。
(おまけは1.5Lにしか付いていないので)

マグネットは全部で8種類。
あと2種類どうしようかな…?
見つけたらきっと買ってしまうんだろうなあ^^;



ラテアートもちゃんと施されていて、細かいところまで良く出来ています。
c0176227_8234040.jpg

[PR]
# by marunekotime | 2010-03-04 08:27 | おきにいり

お雛祭りのケーキ

お雛祭りにちなんだ3色のケーキを作ってみました。
c0176227_6164481.jpg

参考にしたのは、通販化粧品のカタログに掲載されていたもの。
スポンジ部分にはオリーブオイルを使用するのです。

ホントはひし形のケーキなのですが、綺麗な形にはなりませんでした^^;
生クリームの乗せ過ぎで崩れてきてるし…

でも、味は美味しかったのでまあまあ満足です。
[PR]
# by marunekotime | 2010-03-03 06:25 | おやつ

もちもちたい焼き

先日実家に帰った時に義姉ちゃんが、お土産にくれました。
たい焼き本舗 藤家の白いたいやき です。
c0176227_22281272.jpg


タピオカ粉を使った、白いたい焼き。
だいぶ前から流行っていましたが、ようやく食べることができました~♡

c0176227_2230468.jpgc0176227_2230543.jpg
イチゴクリーム、キャラメルクリーム

c0176227_2231214.jpgc0176227_22322037.jpg
クリームチーズ、カスタード

c0176227_22322980.jpgc0176227_22323675.jpg
小倉あん、抹茶あん


想像以上のモチモチ感!そして弾力がすごい!
普通のたい焼きとはかけ離れているけど、
モチモチ大好きな人にはたまりませんね。
中のクリームも美味しかったです。

でも~この流行りは続くのかな・・・?

たまに食べたくなりそうなので、続いて欲しいです^^;
[PR]
# by marunekotime | 2010-03-01 22:54 | おやつ

ミニミニお雛様

確か、我が家にもお雛様があったような・・・と思い出し
探したら、ありました!
c0176227_19195190.jpg
15年くらい前に友達から旅先のお土産としてもらったもの。
引っ越しした時に仕舞い込んでいて、それ以来出してなかった^^;

これ、すごーくミニサイズなのです。


有名なラスクと比べてみる…
c0176227_19215828.jpg


可愛いし、置き場所にも困らないので
これからは毎年飾りましょ♪
[PR]
# by marunekotime | 2010-02-26 19:34 | おきにいり

鳥獣戯画の手ぬぐい

国立博物館のミュージアムショップで、こちらも購入しました。
「鳥獣人物戯画巻断簡」
c0176227_193673.jpg



鳥獣戯画の絵柄は結構好きで、他にも持っています。
c0176227_19404934.jpg
これも昔、ミュージアムショップで買ったものです。



c0176227_19405937.jpg
これ、どこで買ったのか覚えていない・・・(-.-)



c0176227_1941791.jpg
だいぶ前に京都の高山寺で買ったもの。
友人がここで手ぬぐいが買いたいというのでわざわざ訪れました。
色柄違いで3種ありました。

私は当時はまだ手ぬぐいにハマっていなかったので、これしか買わなかったのですが、
なかなか行けない場所なので全種買っておけば良かったと
とても後悔しています(>_<)
[PR]
# by marunekotime | 2010-02-25 19:52 | てぬぐい