タグ:お気に入り ( 35 ) タグの人気記事

酔っ払い注意!の梅の実

お酒はほとんど飲めない私ですが、梅酒の梅は大好物♪

数年前に漬けた自家製の梅酒の実はほとんど食べてしまい、
物足りなくなった私は通販で、こんなものを購入しました。

c0176227_2124936.jpg

どどーんと、一袋1キロの、梅酒の梅の実♡


自家製の、梅酒に漬かったままの梅に比べたら
アルコール度は低いかな~と思うのですが、
いやいや、これも数個で十分に酔っぱらいます^^;

美味しいので、いつの間にか大量に食べてしまい
いつもダウン寸前です(>_<)


実家の父はお酒が強いのですが、母は弱く少量ですぐに顔が赤く
なります。
でも母も梅酒の実が大好きなのです。

私はどうやら母に似たようです・・・

母に少しおすそ分けしたらとても喜んでいました。
今頃真っ赤になってるんだろうなあ~^^
[PR]
by marunekotime | 2010-04-22 21:16 | たべもの

くるねこ手ぬぐい

色んな表情が可愛いので思わず購入。

くるねこ手ぬぐい
c0176227_8302781.jpg

こんな雰囲気の絵、結構好きなのです。


こちら、ブログ発の漫画で、アニメにもなっているそうです。
全然知りませんでした…
この猫ちゃんたち、みんなちゃんと名前がついているのかな?


特にお気に入りなのがこちら。
c0176227_8303646.jpgc0176227_8304451.jpg
ブログの掲載されている漫画はすごくほんわかした雰囲気で、癒されます♡
[PR]
by marunekotime | 2010-04-14 08:43 | てぬぐい

苦心の作品・・・^^;

先日購入したキャスキッドソンのバッグが作れる雑誌

ようやく作りました!
c0176227_20132249.jpg
c0176227_20133516.jpg

生地はカットされてたものが付いていたので、ただ縫うだけだったのに
超・超・大変でした。
やっぱり、私にはお裁縫は向いてないかも~^^;


でも、ついでにこんなかばんも作ってみました。
c0176227_20185050.jpg

細かいところは母にやってもらったんですけどね・・・

思えば母は、裁縫でも料理でも、器用にこなす人。
特に裁縫はお得意分野で私が子供の頃着ていた服は
ほとんど母の手作りでした。
正直、お店で売ってる服を着たいって思ったこともありましたが
今は母が作った服を着られたのはとっても幸せだったと思っています。

しかし、どうしてそういう器用な所は遺伝しなかったんだろうなあ~。
とほほ・・・
[PR]
by marunekotime | 2010-03-25 20:36 | おきにいり

手創り市

3月22日に池袋の鬼子母神で行われた手創り市
行ってきました。

朝10時頃に到着したのですが、会場は結構人がいました。
c0176227_12374711.jpg
c0176227_1238127.jpg

ちょっと焦りつつも、お目当てのモノを無事にゲットできました。

安心したその後はゆっくり会場を2周、3周・・・
可愛いアクセサリーや美味しそうなパン、お菓子なども売っていました。

商品を説明して下さる作家さんはみな、笑顔が素敵^^
愛する作品を前にキラキラ輝いているように見えました。
買う側にしても、作家さんのこだわりを直接聞けたり
お人柄にも触れられる良い機会だと思いました。

風は冷たかったけど、良いお天気だったので、その後はお散歩♪
c0176227_12572550.jpg
c0176227_12573710.jpg
c0176227_12574751.jpg
神田川沿いの桜。満開時はすごく綺麗なんだろうなあ~。

そして、その日の戦利品。
L'Ancreさんという方のデジカメケースとボーダーのワンピース。
c0176227_1325851.jpg
c0176227_1331089.jpg
こちらは事前にL'Ancreさんのブログで紹介されていたのをチェックしていたのです。
デジカメケースは残りのひとつだったので、ゲットできて良かった~。
ボーダーのワンピもこういうのを着てみたい…とずっと思っていたので、
すごく気に入ってます♡

他には石鹸とシュシュを購入。
c0176227_13103281.jpg
どちらも良い感じです^^

気に入った作品と巡り合えればラッキー。
買わなくても見てるだけでも楽しい手創り市。
次回もまた行きたいな~。
[PR]
by marunekotime | 2010-03-24 13:21 | おでかけ

トンボ玉

先日かまわぬに行った際に見つけたトンボ玉の髪ゴム。
c0176227_9165972.jpg

かまわぬは手ぬぐいのほかにも、和雑貨がたくさんあります。
トンボ玉は髪ゴムの他にもストラップやブレスレットがありました。

元々、トンボ玉が好きだったので、そのコーナーに釘付け^^

トンボ玉はかまわぬの社長さんが作り、奥様が加工しているのだそう。
手作りだから色や模様は同じものは出来ないんです、
と店員さんが教えてくれました。

その中で私が選んだのがこれでした。
模様がハートになってて、可愛い。
色も薄いピンクとブルーで、春から夏にかけたイメージ。

ゴムの部分は有料で修理してもらえるそうなので
次回はゴムの色も替えるのも良いな。
c0176227_9242338.jpg

[PR]
by marunekotime | 2010-03-21 09:36 | おきにいり

出来るかな?キャスの手作りバッグ

「キャス・キッドソンの世界 sew!」を買いました。
c0176227_18552352.jpg


付録でカットされた布が付いていて表紙と同じバッグが作れます。
c0176227_18592030.jpg

私はお裁縫が苦手でミシンも中学生以来触ってないくらい。

でもこの本を見つけた時に、これなら何となく作れそう・・・と
創作意欲が湧いてきたのです。
とはいえ、我が家にはミシンが無いので
実家の母に手伝ってもらいながら、作ってみようと思います。

このバッグの他にも可愛い手作りグッズがたくさん紹介されていて
全作品の型紙が付いています。

他の作品は作るかどうかわかりませんが、眺めているだけでも
楽しい雑誌です^^
[PR]
by marunekotime | 2010-03-05 19:09 | おきにいり

DEAN&DELUCAのマグネット

ペプシのおまけに付いていたDEAN&DELUCAのマグネット…
c0176227_8164024.jpg
あぁ…こういう小さくて可愛いものにホント弱くて…
見つけたその日のうちに1.5Lを6本お買い上げしてしまいました。
(おまけは1.5Lにしか付いていないので)

マグネットは全部で8種類。
あと2種類どうしようかな…?
見つけたらきっと買ってしまうんだろうなあ^^;



ラテアートもちゃんと施されていて、細かいところまで良く出来ています。
c0176227_8234040.jpg

[PR]
by marunekotime | 2010-03-04 08:27 | おきにいり

ミニミニお雛様

確か、我が家にもお雛様があったような・・・と思い出し
探したら、ありました!
c0176227_19195190.jpg
15年くらい前に友達から旅先のお土産としてもらったもの。
引っ越しした時に仕舞い込んでいて、それ以来出してなかった^^;

これ、すごーくミニサイズなのです。


有名なラスクと比べてみる…
c0176227_19215828.jpg


可愛いし、置き場所にも困らないので
これからは毎年飾りましょ♪
[PR]
by marunekotime | 2010-02-26 19:34 | おきにいり

鳥獣戯画の手ぬぐい

国立博物館のミュージアムショップで、こちらも購入しました。
「鳥獣人物戯画巻断簡」
c0176227_193673.jpg



鳥獣戯画の絵柄は結構好きで、他にも持っています。
c0176227_19404934.jpg
これも昔、ミュージアムショップで買ったものです。



c0176227_19405937.jpg
これ、どこで買ったのか覚えていない・・・(-.-)



c0176227_1941791.jpg
だいぶ前に京都の高山寺で買ったもの。
友人がここで手ぬぐいが買いたいというのでわざわざ訪れました。
色柄違いで3種ありました。

私は当時はまだ手ぬぐいにハマっていなかったので、これしか買わなかったのですが、
なかなか行けない場所なので全種買っておけば良かったと
とても後悔しています(>_<)
[PR]
by marunekotime | 2010-02-25 19:52 | てぬぐい

ゴロニャン♪

今日は寒いニャ… やっぱりこたつに入ろう♪
c0176227_7425724.jpg


ゴソゴソ…毛糸玉は楽しいニャ♪
c0176227_7422883.jpg


そんなセリフが聞こえてきそう^^
こちらはお友達からもらった手ぬぐい。
お店で見かけてネコ好きな私にピッタリだと思ったのだそう。

ホント、可愛い~。黒電話やボンボン時計のレトロな感じが暖かくて
気持ちがほっこりします♡
c0176227_747696.jpg

[PR]
by marunekotime | 2010-02-22 07:53 | てぬぐい