タグ:てぬぐい ( 41 ) タグの人気記事

夏柄てぬぐい

なんとなくブログから遠ざかっていた生活を
送っていたら、6月の記事が一件だけだったので
慌てて更新です…。

ずーっと前に購入した手ぬぐい3種です。

c0176227_18594935.jpg


こちらはかまわぬにて購入。
いろんな種類の乗り物たち。
c0176227_190016.jpg


こちらは明治神宮のお土産屋さんで購入。
すごく安かったのが魅力でしたが、柄もこれからの季節に
ぴったりで、気に入りました。
c0176227_1901276.jpg
c0176227_1902132.jpg

[PR]
by marunekotime | 2010-06-30 19:07 | てぬぐい

招き猫手ぬぐい

まねきねこのて招喜屋というお店で購入した手ぬぐい。
c0176227_20464711.jpg



c0176227_20492225.jpg
招き猫の手のくるんとした感じがとても可愛い。

c0176227_20471110.jpg
こちらは飾り用にしています。水色が今の季節にちょうど良い♪

こちらのお店は手ぬぐいの種類も豊富だし、縁起物の雑貨がたくさんあって
面白いお店でした。
[PR]
by marunekotime | 2010-05-16 20:55 | てぬぐい

丸善限定の手ぬぐい

丸善で手ぬぐいを購入しました。

かまわぬとのコラボの限定手ぬぐいです。
c0176227_20364617.jpg



c0176227_20371125.jpg

c0176227_20372356.jpg
c0176227_20373547.jpg

[PR]
by marunekotime | 2010-05-16 20:38 | てぬぐい

伊東屋手ぬぐい

銀座の伊東屋の江戸風流てぬぐい展に行ってきました。

入口を入ると、そこは手ぬぐいワールド♪
かまわぬの手ぬぐいが季節ごと、色目ごとに綺麗に並んでいます。

たくさんありすぎて悩んだのですが、とりあえず
伊東屋とかまわぬのコラボのものだけ購入しました。
c0176227_2039232.jpg

c0176227_20434395.jpg
c0176227_20435442.jpg
c0176227_2044515.jpg


ご当地手ぬぐいというのも売っていました。
なかなか手に入らないご当地モノを買えるチャンスでは
あったのですが、今回は見送り・・・
現地で出会っていたら絶対買っていたと思うんだけど・・・^^;

お会計の時、私の前の人は20枚近く買っていました。
私もそれくらい欲しかったけど、経済的な事情が・・・(>_<)

とりあえず、品ぞろえが圧巻だったので、開催期間中に
もう一度訪れたいなあ~。
観賞目的で・・・
[PR]
by marunekotime | 2010-04-24 20:51 | てぬぐい

夏の準備

置地廣場という雑貨屋さんで購入した手ぬぐい。
c0176227_20155497.jpg

左:麻の葉 右:群れ魚
かまわぬ製で、置地廣場オリジナルカラー。
本家のカラーはどちらも地が白。


麻の葉はピンク地で可愛らしい~。
群れ魚は本家の白地もとっても涼しげで夏にピッタリだけど、
この水色地も結構好きだわ~。
c0176227_20264213.jpgc0176227_20265115.jpg

これから夏に向けて、手ぬぐいをたくさん買ってしまいそうな予感・・・
[PR]
by marunekotime | 2010-04-20 20:35 | てぬぐい

くるねこ手ぬぐい

色んな表情が可愛いので思わず購入。

くるねこ手ぬぐい
c0176227_8302781.jpg

こんな雰囲気の絵、結構好きなのです。


こちら、ブログ発の漫画で、アニメにもなっているそうです。
全然知りませんでした…
この猫ちゃんたち、みんなちゃんと名前がついているのかな?


特にお気に入りなのがこちら。
c0176227_8303646.jpgc0176227_8304451.jpg
ブログの掲載されている漫画はすごくほんわかした雰囲気で、癒されます♡
[PR]
by marunekotime | 2010-04-14 08:43 | てぬぐい

手ぬぐいで横浜の歴史を学ぶ…

横浜のかまわぬで購入した手ぬぐいです。
c0176227_8412164.jpg


「海紋」
c0176227_8414420.jpg

海や港にまつわるモチーフを家紋風にアレンジしている、ということです。

「ハイカラ」
c0176227_8415430.jpg

横浜発祥の外国文化が描かれています。
へ~、
鉄道、理髪、洋裁、ビール、アイスクリーム、ガス塔、テニス、マッチ、クリーニング・・・
鉄道やアイスクリームは知ってたけど、あとは知らなかった…
すごく勉強になるなあ~!

なにげにYOKOHAMAって描いてあるし~。
c0176227_842471.jpg


こちらは「かむばっく」
c0176227_8421445.jpg
染めムラなどで商品にできない手ぬぐいを利用して作られた袋。とってもリーズナブルなお値段で売ってます。
come back(戻ってくる・返り咲く・再起する)ということで「かむばっく」と名付けました。
と説明書きに書いてありました。

この袋の存在、まったく知らなかったのですが、とある講習会でたまたまお隣に座った
手ぬぐい好きさんに教えてもらったのです。
どこで情報をキャッチできるかわからないものです(^o^)
[PR]
by marunekotime | 2010-04-08 09:25 | てぬぐい

手ぬぐいでご祝儀袋

ちょっと気が早いですが、夏にお呼ばれされた後輩の結婚式用の
ご祝儀袋を用意しました。

これ手ぬぐいで作ったものなのです。
c0176227_1243982.jpg

ちどり屋という手ぬぐい屋さんでは、水引セットと好きな手ぬぐいを選ぶと、店員さんがその場でご祝儀袋に仕上げてくれます。

こちら、「虎」という名前の手ぬぐいです。
阪神タイガースを心から愛している後輩。そんな彼女にピッタリだと思いました♪

ちなみに裏はこんな感じ・・・
c0176227_12342519.jpg
肝心のお金は裏から簡単に入れられます。


ご祝儀袋としてのお役が済んだら、普通に手ぬぐいとして使えるし、とってもエコ!
これを機に彼女が手ぬぐい愛好家になってくれたら嬉しいな~。
[PR]
by marunekotime | 2010-04-01 12:50 | てぬぐい

手拭クリエイティブ

先日の日曜日に、表参道で開催されていた
手拭クリエイティブというイベントに行ってきました。

会場には手ぬぐいがたくさん展示、販売されていて、ドキドキワクワク♪

購入したのは4点
c0176227_5371638.jpg


むうや「対のもの*ペア(紺桃)」
c0176227_5393487.jpg
右と左で対になるものが描かれていて楽しい。
気分によってたたんだ時に見える色を変えたら二通り楽しめます。
c0176227_5394659.jpg
c0176227_5395728.jpg



長縄キヌエさん「猫と雨」
c0176227_5425693.jpg
この作品の前で立ち止まっていたら、「ネコ好きの方はだいたい買っていかれますよ~」なんて言われてしまって…それなら買わないわけにはいかないわっっ!てことで購入^^;
やっぱりネコ柄には弱いです。


とことわ
「ミンサー」
c0176227_546896.jpg
c0176227_5463120.jpg
c0176227_5464125.jpg


「ちゅら海」
c0176227_550573.jpg
c0176227_551847.jpg
c0176227_5511769.jpg


説明書によると八重山諸島の伝統模様とこの地域でよく見られる動植物がモチーフになっています。
ということです。
手拭クリエイティブのHPの出店紹介で載っていたのを見かけて、目をつけていました。
実物を見たら、やっぱり綺麗でうっとり~。
他にも素敵な作品が多くて、全部集めたくなるくらいでした。


こちらはアンケートに答えたらもらえたハーフサイズの手ぬぐい。
c0176227_641218.jpg
可愛い~。こんな素敵なものをいただけるなんて嬉しすぎ♡


販売されていた手ぬぐいの中には良く見かけるものもありましたが
だいたいは初めて見るものばかりで、ワクワクしっぱなしでした。
クリエーターの方から直接作品についてのお話が聞けて貴重時間が過ごせました。

このイベント、また来年も開催して欲しい!
[PR]
by marunekotime | 2010-03-17 06:20 | てぬぐい

チョコバナナ手ぬぐい

アーペという雑貨屋さんで見つけた限定色の手ぬぐい。
c0176227_952697.jpg
かまわぬ製です。

c0176227_9524537.jpg
バナナ柄は かまわぬで見かけた時は白地だったので
何となくスルーしてたのですが、こちらは茶色の地。
チョコバナナというネーミング(お店が付けた名前なのかもしれないけど)がとても
気に入ってしまいました。

コーヒーカップの方は地と柄の色が反転したもの。
本来のものはポットの色が赤いのに、こちらはカップと同じ色なのがちょっと残念かな…
c0176227_9551380.jpgc0176227_9552746.jpg

[PR]
by marunekotime | 2010-03-13 10:14 | てぬぐい