タグ:イベント ( 15 ) タグの人気記事

富士山とさくらんぼ

今月中頃のこと。

バスツアーで山梨方面に行ってきました。
今回は富士山五合目散策とさくらんぼ狩りです♪

富士山五合目の気温は10度…
風も強くてすごく寒かった(>_<)
c0176227_194212100.jpg
c0176227_19394748.jpg
c0176227_1940288.jpg
c0176227_19401734.jpg



頂上は雲に隠れていました。
c0176227_19403091.jpg
五合目からでも頂上ははるか彼方…いつか頂上までチャレンジしてみたいけど、体力に自信がないな~^^;


さて、麓に戻ってランチの後はさくらんぼ狩りです。



木の上の方の赤い熟したものが美味しいと聞いて、脚立に登って
一生懸命に摘みました^^
甘酸っぱくて、美味しかったです♪
c0176227_1946225.jpg



帰りは心配していた渋滞もなくスンナリ帰れました^^

一日でグルメや観光が楽しめるバスツアーはやっぱり楽しい♪
次は秋の味覚狩りかな~♡
[PR]
by marunekotime | 2010-06-30 19:52 | おでかけ

ダージリンフェスティバル

ルピシアという紅茶屋さんが主催する紅茶の試飲会
「ダージリンフェスティバル」に行ってきました。

ダージリンのファーストフラッシュが試飲できる素敵なイベント♡
ここ数年、連続で参加しています^^

前年までは比較的大きな会場だったのですが、今年の東京の
会場はルピシア自由が丘本店。
我が家からはかなり遠いけど・・・紅茶のために頑張って行ってきました。
c0176227_18125190.jpg
c0176227_1813076.jpg


会場は狭いせいもありかなり混雑。(会場内では写真は撮れず)
でも試飲用の紅茶はスタッフの方が一生懸命に提供してくれていたので
短い時間でたくさんの種類を楽しむことができました。
香りが良いもの、渋めのもの、どれも美味しかったです。


入り口で販売していたアイスティー。
オレンジとリンゴが入って、とてもフルーティで美味しかった!
c0176227_1818021.jpg


記念品のドザール(茶葉の計量スプーンのことらしいです)
c0176227_1821559.jpg
オシャレで実用的♪
記念品は毎年のお楽しみなのです^^
[PR]
by marunekotime | 2010-05-23 18:24 | おでかけ

手創り市

3月22日に池袋の鬼子母神で行われた手創り市
行ってきました。

朝10時頃に到着したのですが、会場は結構人がいました。
c0176227_12374711.jpg
c0176227_1238127.jpg

ちょっと焦りつつも、お目当てのモノを無事にゲットできました。

安心したその後はゆっくり会場を2周、3周・・・
可愛いアクセサリーや美味しそうなパン、お菓子なども売っていました。

商品を説明して下さる作家さんはみな、笑顔が素敵^^
愛する作品を前にキラキラ輝いているように見えました。
買う側にしても、作家さんのこだわりを直接聞けたり
お人柄にも触れられる良い機会だと思いました。

風は冷たかったけど、良いお天気だったので、その後はお散歩♪
c0176227_12572550.jpg
c0176227_12573710.jpg
c0176227_12574751.jpg
神田川沿いの桜。満開時はすごく綺麗なんだろうなあ~。

そして、その日の戦利品。
L'Ancreさんという方のデジカメケースとボーダーのワンピース。
c0176227_1325851.jpg
c0176227_1331089.jpg
こちらは事前にL'Ancreさんのブログで紹介されていたのをチェックしていたのです。
デジカメケースは残りのひとつだったので、ゲットできて良かった~。
ボーダーのワンピもこういうのを着てみたい…とずっと思っていたので、
すごく気に入ってます♡

他には石鹸とシュシュを購入。
c0176227_13103281.jpg
どちらも良い感じです^^

気に入った作品と巡り合えればラッキー。
買わなくても見てるだけでも楽しい手創り市。
次回もまた行きたいな~。
[PR]
by marunekotime | 2010-03-24 13:21 | おでかけ

手拭クリエイティブ

先日の日曜日に、表参道で開催されていた
手拭クリエイティブというイベントに行ってきました。

会場には手ぬぐいがたくさん展示、販売されていて、ドキドキワクワク♪

購入したのは4点
c0176227_5371638.jpg


むうや「対のもの*ペア(紺桃)」
c0176227_5393487.jpg
右と左で対になるものが描かれていて楽しい。
気分によってたたんだ時に見える色を変えたら二通り楽しめます。
c0176227_5394659.jpg
c0176227_5395728.jpg



長縄キヌエさん「猫と雨」
c0176227_5425693.jpg
この作品の前で立ち止まっていたら、「ネコ好きの方はだいたい買っていかれますよ~」なんて言われてしまって…それなら買わないわけにはいかないわっっ!てことで購入^^;
やっぱりネコ柄には弱いです。


とことわ
「ミンサー」
c0176227_546896.jpg
c0176227_5463120.jpg
c0176227_5464125.jpg


「ちゅら海」
c0176227_550573.jpg
c0176227_551847.jpg
c0176227_5511769.jpg


説明書によると八重山諸島の伝統模様とこの地域でよく見られる動植物がモチーフになっています。
ということです。
手拭クリエイティブのHPの出店紹介で載っていたのを見かけて、目をつけていました。
実物を見たら、やっぱり綺麗でうっとり~。
他にも素敵な作品が多くて、全部集めたくなるくらいでした。


こちらはアンケートに答えたらもらえたハーフサイズの手ぬぐい。
c0176227_641218.jpg
可愛い~。こんな素敵なものをいただけるなんて嬉しすぎ♡


販売されていた手ぬぐいの中には良く見かけるものもありましたが
だいたいは初めて見るものばかりで、ワクワクしっぱなしでした。
クリエーターの方から直接作品についてのお話が聞けて貴重時間が過ごせました。

このイベント、また来年も開催して欲しい!
[PR]
by marunekotime | 2010-03-17 06:20 | てぬぐい

お雛祭りのケーキ

お雛祭りにちなんだ3色のケーキを作ってみました。
c0176227_6164481.jpg

参考にしたのは、通販化粧品のカタログに掲載されていたもの。
スポンジ部分にはオリーブオイルを使用するのです。

ホントはひし形のケーキなのですが、綺麗な形にはなりませんでした^^;
生クリームの乗せ過ぎで崩れてきてるし…

でも、味は美味しかったのでまあまあ満足です。
[PR]
by marunekotime | 2010-03-03 06:25 | おやつ

ミニミニお雛様

確か、我が家にもお雛様があったような・・・と思い出し
探したら、ありました!
c0176227_19195190.jpg
15年くらい前に友達から旅先のお土産としてもらったもの。
引っ越しした時に仕舞い込んでいて、それ以来出してなかった^^;

これ、すごーくミニサイズなのです。


有名なラスクと比べてみる…
c0176227_19215828.jpg


可愛いし、置き場所にも困らないので
これからは毎年飾りましょ♪
[PR]
by marunekotime | 2010-02-26 19:34 | おきにいり

マザー牧場で動物と触れ合い♪

いちご狩りの後は、動物さんたちに会いに。


c0176227_8493986.jpg
すごい角…前が見えないんじゃあないかしら?
c0176227_8495267.jpg
世界の羊が集まっていまて、触ることができました。大人の羊は毛がちょっと硬かったです。

c0176227_85024.jpg
c0176227_8501111.jpg
c0176227_8502219.jpg
乳搾りの体験ができました。
c0176227_8503651.jpg
仔牛さん、可愛かった~。

他にも子ブタレースやアヒルの大行進などイベントが盛りだくさんでした。

こんな遊戯物も充実していました。
c0176227_8571851.jpg

バンジージャンプも体験できる場所があり、チャレンジしている人が結構いました…スゴイなあ(-_-;)


こちらはお昼ごはん。
c0176227_8581835.jpg
トマトのシチュー。野菜がたっぷり、アッサリ味。
c0176227_8582792.jpg
ラムステーキと牡蠣のフライ。ボリューム満点。


牧場といえば、ソフトクリーム。
イチゴとバニラのミックスにしました。
c0176227_925068.jpgc0176227_93074.jpg

濃厚で美味しかった。寒かったけど・・・

ソフトクリームを食べていたら、ネコちゃんが遊びにきました^^
c0176227_97719.jpg
人懐っこくて可愛いかった。


お花畑には菜の花が咲いていました。ここだけは春らしい風景^^
c0176227_915992.jpg



マザー牧場は初めて訪れましたがとにかく広くて、びっくりしました。
牧場であり、遊園地であり、グルメやイベントも充実していて一日楽しめます。
[PR]
by marunekotime | 2010-02-17 09:19 | おでかけ

マザー牧場でいちご狩り♪

先日、お友達の一家とマザー牧場に行ってきました。
c0176227_1347756.jpg


前日にかなり雪が降ったみたいで、結構積っていました。
c0176227_13472192.jpg



今回の一番の目的はいちご狩りです。
c0176227_1352635.jpg
マザー牧場のいちご農園は「立体型7段式水耕栽培」。通路は広く清潔感があふれています。
c0176227_13522152.jpg
この様に鉢植えになったものが縦に7つ並んでいるのです。
かがんだり座ったりすることなく摘めるので、友達の娘ちゃんも摘み取りを
楽しんでいました。
c0176227_1415948.jpg
「ほら~見て~」
とても嬉しそうでした。

ちなみにこちらは食べ放題ではなく量り売りになっています。
摘んだいちごは休憩場で座ってゆっくりいただけます。
c0176227_1465711.jpg

いちごは章姫と紅ほっぺ。
どちらも美味しかった~♡
[PR]
by marunekotime | 2010-02-16 14:09 | おでかけ

バースデーのシュークリーム

先月末、だんなさんのバースデーケーキの代わりに
シュークリームを重ねたお菓子、プロフィトロールを作りました。
昔、セガフレードザネッティというカフェで食べたプロフィトロールがとても美味しかったので
同じようなものを作りたいなーと実験してみたのです。

まあ、シューは固めだったけど、なんとか出来ました。
c0176227_831530.jpg
c0176227_8326100.jpg



が、上に掛けるチョコレートソースが上手くいかず…(>_<)
とろりとしたソースのようなものを作りたかったのに固いクリームになってしまいました。

しかたがないので絞り出しして、なんとか飾り付け。
c0176227_833693.jpg


粉砂糖でお化粧。
c0176227_8201849.jpg



シューの中に入れたカスタードも足りなくなったり、
何かと失敗な作品でしたが、だんなさんは喜んでくれました。

次はもうちょっと勉強してバレンタインデー用にもう一度
作ってみようと思っています。
[PR]
by marunekotime | 2010-02-08 08:22 | おやつ

初詣

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくおねがいします!


初詣は明治神宮に行きました。

明治神宮は参拝者数が全国一位の言わずと知れた場所ですが
早朝6時台は混雑していません。

毎年頑張って早起きして、この時間に詣でています。

今年も、参道をサクサク進むことができました。
混雑はしてませんけど、人はそこそこいます。

あっという間に本殿の手前の鳥居に到着。
c0176227_1082046.jpg


南神門
c0176227_1083570.jpg

c0176227_1084614.jpg


本殿で参拝が済んだ後は朝ごはんです。
たくさんの飲食の屋台が出てる中で選んだのは
富士宮焼きそば。
c0176227_1085575.jpg

まあまあでした…^^;


早朝の清々しい空気の中、自然に囲まれた場所で新年を
迎えられて良い気分でした。
またゆっくり散歩したい場所です。
話題の「清正井」にも行ってみたい!

昨年は自分にとっては色々あった年でした。
今年も趣味などは楽しみつつ、頑張るべきトコは
頑張っていこうと思います。

皆様にとっても素敵な一年でありますように・・・^^
[PR]
by marunekotime | 2010-01-03 10:22 | おでかけ