タグ:手作りスイーツ ( 17 ) タグの人気記事

寒天デザート

昔・・・寒天ダイエットというのが流行りました。
万年ダイエッターの私は当然、飛びつき試しました。
でも、すぐに飽きちゃって^^;
残ったのは大量の粉寒天・・・

その寒天を消費すべく、最近はせっせと寒天のデザートを作っています。

紫芋の水ようかん
c0176227_9304326.jpg


バナナと牛乳
c0176227_9305584.jpg


ほうじ茶
c0176227_931534.jpg


のどごしの良い寒天デザートはこれからの季節にちょうど良い♪
手作りだと甘さも極々控えめに出来てヘルシーなのが良いところ。

でもついつい食べすぎてしまう…(-.-)
ヘルシーの意味が無くなるので、気をつけねば・・・!
[PR]
by marunekotime | 2010-04-19 09:41 | おやつ

グラノーラバー

時々、作る携帯おやつ。
c0176227_5262537.jpg
市販のグラノーラを溶かしたマシュマロで固めたものです。
ピーナッツバターを混ぜているので香ばしい風味。

ただ、工程は簡単なのですが分量が難しい。
マシュマロが多いと仕上がりが堅すぎるし、少ないと固まらずモロモロに
なってしまう・・・

分量を変えつつ色々試してみたいと思っています。
この時の分量の覚書
グラノーラ 75g
マシュマロ 30g
ビーナッツバター 10g
牛乳 大1

こんな風にクッキングシートで包んで、かばんの中へ^^
c0176227_5373364.jpg

お腹がすいたらいつでもパクッ♪
[PR]
by marunekotime | 2010-03-11 05:41 | おやつ

お雛祭りのケーキ

お雛祭りにちなんだ3色のケーキを作ってみました。
c0176227_6164481.jpg

参考にしたのは、通販化粧品のカタログに掲載されていたもの。
スポンジ部分にはオリーブオイルを使用するのです。

ホントはひし形のケーキなのですが、綺麗な形にはなりませんでした^^;
生クリームの乗せ過ぎで崩れてきてるし…

でも、味は美味しかったのでまあまあ満足です。
[PR]
by marunekotime | 2010-03-03 06:25 | おやつ

バースデーのシュークリーム

先月末、だんなさんのバースデーケーキの代わりに
シュークリームを重ねたお菓子、プロフィトロールを作りました。
昔、セガフレードザネッティというカフェで食べたプロフィトロールがとても美味しかったので
同じようなものを作りたいなーと実験してみたのです。

まあ、シューは固めだったけど、なんとか出来ました。
c0176227_831530.jpg
c0176227_8326100.jpg



が、上に掛けるチョコレートソースが上手くいかず…(>_<)
とろりとしたソースのようなものを作りたかったのに固いクリームになってしまいました。

しかたがないので絞り出しして、なんとか飾り付け。
c0176227_833693.jpg


粉砂糖でお化粧。
c0176227_8201849.jpg



シューの中に入れたカスタードも足りなくなったり、
何かと失敗な作品でしたが、だんなさんは喜んでくれました。

次はもうちょっと勉強してバレンタインデー用にもう一度
作ってみようと思っています。
[PR]
by marunekotime | 2010-02-08 08:22 | おやつ

黒豆シフォン

お正月に実家からもらってきた黒豆煮を使って
シフォンケーキを作りました。
c0176227_1983911.jpg
ちょっと水分が多かったみたいでベチャっとした部分がありました。
豆から出た水分かな?
でも味は美味しかったです。きな粉入りなので香ばしい♪

材料(覚書)
卵黄 3個分
砂糖 30g
サラダ油 30cc
黒豆の煮汁 70cc
薄力粉 50g
きな粉 25g
卵白 4個分
砂糖 30g
黒豆 適量

次回は黒豆の水分をちゃんと切って使おうっと・・・
でも作るのはまた来年^^
[PR]
by marunekotime | 2010-01-06 19:23 | おやつ

マカロン

久しぶりにマカロンを作りました。

c0176227_2211433.jpg
ココアの味です。


前に作った時は全然うまくいかず、それ以来遠ざかっていました。
が、今回気まぐれで作ったら、なかなか上手く出来ました!
ピエがちゃんと出て、嬉しかった~。

食感も外がカリッ、中はしっとりねっとりの理想なものに~。


間に何も挟んでいません^^;
c0176227_2216818.jpg


次はちゃんと挟むクリーム用意しなくちゃ。
また近いうちに作ろう~。
[PR]
by marunekotime | 2009-11-22 22:25 | おやつ

コンポート

いただいたラ・フランスでコンポートを作ってみました。

確か白ワインの在庫があったはず、なんて思っていたら
在庫は赤でした。
ずっと白だと思っていたのに…
ま、いっか!赤で煮ちゃえ~!


できあがり~。
c0176227_11155782.jpg
うわー、顔色悪っ!安物のワインだから?


味は美味しかったです^^
c0176227_1117093.jpg


今度はワインを入れないレシピで作ってみようかな。



でも、生で食べるのが一番美味しいかも~なんて
思いました。あはは。
[PR]
by marunekotime | 2009-11-11 11:22 | おやつ

失敗シフォン

数か月前にシフォンケーキ型を買ったの思い出し
作ってみました。

レシピを参考にしたのはこちら

いざ作ろうとしたら薄力粉がなかったので米粉を使用しました。

そして焼きあがり~。
c0176227_1911387.jpg


そこそこちゃんと焼きあがった~と喜んだのも束の間…

冷ますために逆さにしてビンの先に差していたら
ビンが倒れてしまい、型からスポンジがズリ落ちてしまいました(>_<)

柔らかい生地なので、スポンジはぐちゃぐちゃ…
ショックすぎ(゜o゜)

そのまま手づかみでヤケ食いしちゃいました^^;
味は美味しかったのでまた同じレシピでチャレンジしようと思います。


余った卵黄一個でプリンを作りました。
c0176227_19185311.jpg

蒸しすぎてスが入ってしまいました。


今日のお菓子作りは微妙~な結果に終わりました。あは。
[PR]
by marunekotime | 2009-11-09 19:22 | おやつ

さつまいものケーキ

さつまいものケーキをつくりました。

c0176227_74623.jpg


材料はマッシュしたサツマイモと水切りヨーグルト、卵、砂糖。
小麦粉やバターは入ってません。

水切りヨーグルトのさわやかな酸味が美味しい。
さつまいもが濃厚なので、酸味のある芋ようかんな感じ^^

c0176227_7462395.jpg



繊維質たっぷりケーキで、お腹もスッキリ~かな?
[PR]
by marunekotime | 2009-10-18 07:52 | おやつ

りんごのケーキ

先日狩ってきたりんごを使ってカップケーキを
作りました。

c0176227_6533650.jpg


ホットケーキミックスを使った簡単レシピ。
紅玉と砂糖をレンジでチンして柔らかくしたものを入れました。
バターやオイルを使用してないのでやや硬めの仕上がりでした。
でもシナモンの香りが良い~♪

c0176227_6535129.jpg


紅玉がまだ余ってるので、次は何を作ろうかな?
[PR]
by marunekotime | 2009-10-18 06:57 | おやつ