タグ:手作りパン ( 4 ) タグの人気記事

手作りシュトーレン

今年もシュトーレンを作りました。
c0176227_10261784.jpg


2週間経ってスライスして食べました。
c0176227_10291867.jpg


なんとなく、何かが足りない味でしたが^^;
まあまあ美味しかったです♪

この時は2個作ったのですが、うちひとつは仕上げのバターを塗っているときに、
ボロボロ崩れてしまいました(-_-)

この後には再度作り方を変えて作ったら、パンのようにふっくらと焼きあがってしまい、
でも中はパサパサな仕上がりで、失敗…

でもまた懲りずに作る予定です^^
[PR]
by marunekotime | 2009-12-21 10:36 | たべもの

パン教室

先日パン教室に行きました。

メニューはアップルスイートロール。
りんごとさつまいもを甘く煮てフィリングを作り、
生地にロールして焼いたパンです。

試食で作ったもの。試食分はフィリングを乗せただけのものを
作りました。
c0176227_94923100.jpg
ホットジンジャーミルクと一緒に♪



c0176227_9502048.jpg
私が作ったもの。家に持ち帰った後の写真なのでかなり歪んでしましました。

c0176227_95102.jpg
講師の方が作ったもの。
クリスマスの飾りをつけると華やかになりますね。


お味は生地がリッチなものなので甘くてコクもあり、フィリングのおかげでしっとり感も
あります。
試食分は焼き立てでとっても美味しかった~。
一緒のグループの方はお孫さんに作ってあげるんだっておっしゃってました。
素敵なおばあちゃまですね。

改めて・・・
パン作りは大変~。分かってはいるけど、工程が多くて時間もかかる…
でも手作りの良いところもたくさんありますよね。
気が向いたら復習してみようと思います。
[PR]
by marunekotime | 2009-11-20 10:03 | ならいごと

イングリッシュマフィン

久々にパンを焼きました。

イングリッシュマフィン
c0176227_11531658.jpg


かなり盛り上がってしまいましたが、美味しくできました。

ほとんど捏ねナシの簡単なレシピ。
材料をグルグル混ぜるだけ~、
発酵も一回だけ~^^

セルクル型が無いので牛乳パックを切って手作りしました。


c0176227_11532683.jpg

真ん中で切ってバターを塗ったら、も、最高!
[PR]
by marunekotime | 2009-06-20 11:58 | たべもの

簡単パン

レンジ発酵で捏ねナシのパンを作りました。

レシピではバター使用でしたが、無かったので
代わりにオリーブオイルを使いました。
c0176227_2029296.jpg
c0176227_20281382.jpg


簡単であっという間に出来上がり~。
弾力や引きはないですが、外はパリっと、中はふっくら仕上がりました。
手抜きでもそこそこ美味しいものが作れるのだなあ。
[PR]
by marunekotime | 2009-02-23 20:34 | たべもの