人気ブログランキング | 話題のタグを見る

那須旅行 その3

ホテル主催のバスツアーで南会津の大内宿へ行きました。

バスの車窓からは紅葉している山々が見えました。
今年は猛暑だったせいで、赤より黄色い紅葉が多いのだそうです。
那須旅行 その3_c0176227_20181213.jpg




さて、大内宿は福島県下郷村にある宿場町で茅葺屋根の民家が
立ち並ぶ有名な観光スポットなのだそう。


那須旅行 その3_c0176227_2040391.jpg
まず最初にここの名物のお蕎麦をいただくために
「三澤屋」さんへ。
ホテルの方もオススメの場所です。

那須旅行 その3_c0176227_20235854.jpg炭火が焚かれている囲炉裏端がテーブル代わりです。
なんとも風情があります。
那須旅行 その3_c0176227_20241077.jpgこちらが名物「高遠そば」
お箸代わりにネギが一本。ネギにお蕎麦をひっかけて食べます。(割り箸もちゃんと付いてきます)
時折ネギをかじって薬味に。楽しい食べ方です。

那須旅行 その3_c0176227_20292620.jpgうまく引っかかるのかが心配でしたが、ほら、ちゃんとすくえました!

那須旅行 その3_c0176227_20311229.jpgこちらは栃餅。見た目は大きいのに、普通のお餅と違ってどっしりしていません。重くないのでペロリと食べてしまいました。
あんこときなこ味、どちらも甘さが控えめで美味しかった~。



食事の後は街並み散策。
那須旅行 その3_c0176227_203951.jpg

那須旅行 その3_c0176227_2039257.jpg

素敵な場所~!
江戸時代にタイムスリップしたような雰囲気。
ゆっくりとした時間が流れているようでした。



大内宿の後は「塔のへつり」へ。
那須旅行 その3_c0176227_2046558.jpg
"へつり"とは、川岸が切り立った崖となっている所の事を言うのだそうです。
吊り橋の距離は短かったけど、歩くたびにギシギシ音がするし、
揺れるし、怖かった~。



その後は一旦ホテルに戻り、解散。
そして、那須の旅も終了しました。

今回も美味しいものをたくさんいただき、紅葉を眺め、観光スポットも巡れて
最高に楽しい旅でした。
また行きた~い!
by marunekotime | 2009-10-26 20:57 | おでかけ
<< シロノワール 那須旅行 その2  >>